バレタ(笑
2006/04/08(Sat)
前・前回の日記で秘密公開したのだが、某みぞさんに見破られたので一般公開^^;
ボディ補強作戦・第一弾ナギサオートのシャキットプレート
雨があがったんでそそくさと作業開始(^^ゞ
先ずは仮組み
うーん、思った通りワイパーの下のカバーは取らないと作業出来ないなぁ
IMG_0882kai.jpg


外しに掛かるが外し方がよく分からない・・・
ただクリップで留まってるんじゃないのか?
どうやらクリップでは無く、ボルト留めのようです
カバーと思しき物を外すのが結構大変(>_<)
右側のワイパーアーム下のヤツは作業スペースが無くて特に大変
案の定破壊(^^ゞ
やっと取れた
IMG_0883kai.jpg

IMG_0885kai.jpg

シャキットプレートを置いてみると、右側はエアセパレータータンクと干渉してそのままでは装着出来ない(>_<)
位置をずらすか加工しないとイカンなー・・・
んでは、簡単に付きそうな左側から行きますかぁヽ(^o^)丿
カバー下のめくら蓋を外すとメンテナンスホールが出現
IMG_0884kai.jpg

ここからアクセスするのね
で、ここで問題発生\(◎o◎)/!
ABSユニット脇に移動してあるイグニッションコイルとプレートが干渉するのだ(>_<)
うーん
取り合えずコイルを移動
仮合わせしてみる
IMG_0886kai.jpg

うーん、個体差が有るのか、プレートとボディが上手く合わない
干渉する部分が有って、まぁ、ボルト締めりゃくっ付くとも思ったんだけど、素直に位置合わせ(笑
ワッシャーを挟んで無理無く装着可能な場所を探す
IMG_0890kai.jpg

ホントはねー面接触出来た方が剛性面ではいいんだろうけど・・・
IMG_0887kai.jpg

無理に締め込んでストレスになってもイヤだしね
何とか合わせて仮組み終了
バルクヘッド側にドリルで穴開け~
固定するボルトが結構太くて、使用するドリル刃はナント8mm
うわぁお(゜o゜)
ゴリゴリっと2箇所開けて完了
IMG_0888kai.jpg

穴が錆びてもイヤなんでタッチペンで塗装
いよいよ装着開始
メンテホールに治具を突っ込んでボルトで固定
IMG_0891kai.jpg

光ってるのが治具
ナットが溶接されてる
ここは長い棒状の治具なんで、ボルト通すのが結構大変・・・
IMG_0892kai.jpg

付いたっヽ(^o^)丿
IMG_0893kai.jpg

やっと付いた(^^♪
コイルの置き場所が無いので、取り合えず元の場所に押し込んだ(爆
IMG_0889kai.jpg

こんな感じ
IMG_0894kai.jpg

横から見ると
IMG_0895kai.jpg

フロントタイヤとの位置関係はこんな風です
丁度バルクヘッド貫通タイプのロールバーと同じような感じになるわけですね
効いてくれるといんだけど(^。^)
あとは反対側を付けるのみっ
走るのが楽しみぃヽ(^o^)丿



FC2 Blog Ranking
ブログランキング参加ちゅうでっす
覗いてみてくらはいな(^^♪
関連記事
この記事のURL | RX-7のこと | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<左右完成! | メイン | 見間違い?>>
コメント


やはり予想通り。
なんかあの折れ曲がり具合がどこかで見た気がしたんだよね~。

S13系はその辺が特に弱いみたいなので付けてみたいな~と思ってたとです。
で、気付いたと。

うひひ。
2006/04/09 13:20  | URL | みぞ #GCA3nAmE[ 編集] |  ▲ top

お見事っ(^^)v
付けてみそ
2006/04/09 17:09  | URL | halusuke #-[ 編集] |  ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://halusuke.blog31.fc2.com/tb.php/152-7288e608


| メイン |