--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
冬山~
2015/01/18(Sun)
去年の5月から山歩きを始めまして・・・(^^ゞ
すっかりハマッております(^^)
1410676313197.jpg
運動がてら近所の太白山(標高321m)に登ったのが運の付き!?
太白山くらいかるーく登れんだろ!、と登ったら撃沈(~_~;)
1414997988811.jpg
んもうキツクてキツクて大変な思いをしますたよ


このままじゃ終われねえっ!!




生来の性格に火が付きw
1415706337245.jpg
以降毎週末は山に行くコトに
1417841811093.jpg
太白山周辺、遊歩道が整備されてまして
初心者向けから健脚向け(?)まで意外にバラエティに富んだコースが有ったのでした
DSC_0453.jpg
低山だと思って舐めてちゃいけませんぜ!
この辺のコースを兎に角バテバテになりながら歩き廻って
DSC_0466.jpg
だんだんと歩けるようになってきて・・・
7月に泉ヶ岳登ってみた

すると・・・


途中リタイヤ(>_<)

いやぁ
舐めてました(^^ゞ
DSC_0489.jpg
太白山登るくらいでズンズン登って体力使い果たすとは・・・
水神から先に登れませんでした
DSC_0592.jpg
この辺りで
あぁ、山頂まで先見越してペース配分考えないといけないんだなぁ、と初めて分かったり
DSC_0597.jpg
麓(平地)と同じ歩き方してちゃだめなんだと分かったり
エネルギー補給の大切さとか・・・
DSC_0601.jpg
それと、この辺りまでトレキングシューズ以外はバイク用のクールインナーとか手持ちのウエアで登っていたんだけど、結構使えない事が判明したり
林間に入ると風が無い事が多いので、バイク用クールインナーが冷えないんですよねw
DSC_0619.jpg
風当たらないからwww
もう汗でびっしょびしょ
DSC_0624.jpg
登山用具をググってみると、有るんですねぇイロイロと
軽い運動がてら山歩きを始めた程度だったので、あんま真剣にやるつもりじゃ無かったんだけどなー^^;
DSC_0644.jpg
試しにモンベル寄って山用のインナー買って、着て歩いてみた

したら

快適じゃんっ!!!

山用のウエアって凄く考えられてるの
DSC_0647.jpg
透湿、発散、防風etc・・・
出来る限り体が汗で濡れたままにならないように、と
DSC_0648.jpg
この辺りから着るものもイロイロ考え始め
レイヤリングってやつ?
DSC_0659.jpg
少しずつ、考えながら着るもの揃えて、それで登ったら快適なんだこれが!
つくづく、山って体力が基本だけど、道具も大切だなーと
DSC_0665.jpg
そんなこんなで今に至り
だんだんと太白山と泉ヶ岳以外の山にもチャレンジしつつ
DSC_0677.jpg
今日みたいに少し雪が積もってる程度なら快適に歩けるくらいになってきました(^^)
キュッキュッと雪を踏みしめて、誰の足跡も無い林間を歩くのは気持ち良いものです
DSC_0742.jpg

ただねー

雪山、登ってみたいのです
11月に秋保の奥、二口に有る大東岳に始めて登った時、標高760m辺りから上に行けなかったんですよね
10cmくらい雪積もってて
あれ、ゴツイ登山靴履いてても雪で滑るんだよね
調べてみたらやっぱり雪山には雪山用の靴とか道具が有るものなのね^^;
しかも結構お高い・・・
てなわけで、まだ雪山デビューとはなりません

行ってみたいなぁ

去年の最高到達点が泉ヶ岳の1217m
今年は2000m級の山に登るのが目標ですかな(^^)
そのためにもまずは基礎体力アップに励まねば!
太白山もイロイロとルートを発見して、組み合わせて約10km歩けるルートが出来のです
今日も歩いてきたけれど、下山まで途中誰にも会わないという・・・(~_~;)
低山だけど、なかなか体に効きそうなルート
せっせと歩いてベースアップだっ!
関連記事
この記事のURL | ノンジャンル | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<童貞喪失 | メイン | 帰ってくる!>>
コメント

こんにちは。

私も、去年の8月末に泉ヶ岳を登った時、水神到達時点でグロッキーでした。
山に登る為の筋肉は、山に登らないと付かないとガイドが言っていましたので、自分の力を出し切るような山に何度も登るのがいいそうです。

泉ヶ岳であれば、つぼ足(アイゼンもスノーシューもつけない状態)で頂上まで行けますし、冬山の雰囲気は十分に味わえますので、行ってみるのもいいと思いますよ!

同じ山の1年生、お互い頑張りましょう!
2015/01/20 09:56  | URL | saltpine #-[ 編集] |  ▲ top
Re: タイトルなし
saltpineさん!
いやぁどーもこんにちは
チョッとビックリw

やっぱり修行あるのみですよね~
今度天気が良かったら泉ヶ岳登ってみますね
取り合えずスパッツ買いました!
ではまた~
2015/01/21 23:32  | URL | halusuke #-[ 編集] |  ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://halusuke.blog31.fc2.com/tb.php/1543-0ada13cd


| メイン |
