--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ラッセル!
2015/02/01(Sun)
週末、結構雪降った上に気温も下がるようなので泉ヶ岳へGO!
前回やたら暑かったから、快適に登れそうな気温かな?って事で(^^ゞ
8時過ぎには泉ヶ岳駐車場に着いた、、、んだけど


駐車場除雪始まったばっかり!?

モコモコに雪が積もっていて乗用車だとキツそうなので皆さん奥まで行けず入り口付近に止まってる
オイラも素直に入り口付近へ駐車して、準備開始
予想外に積もってるなー
オイラの真向かい、丁度駐車場の反対側に停めて登山準備中の二人組みはスノーシューセッティング中
うおーこの状況だとやっぱ必要かぁ???
無いものは仕方無いので準備出来次第ツボ足で出発
そうそう、スノーシューやらアイゼンやら、なーんも付けないで登山靴だけで歩く事を<ツボ足>って言うらしい
登山用語?
なんで<ツボ>なんだろう・・・
登山口に向かって歩き始めると、スノーシュー組みに追いついてしまう^^;
スノーシュー、歩き難そうだな~~
あんなデカイもん引きずって歩くんだもんなぁ
ワカンにしようかな(~_~;)
水神登山口到着
ココでおもむろにザックを降ろし、アイゼンを取り出して装着!
おぉー
やっぱワンタッチアイゼン楽だなぁ!!!

今日は先行者が少ないのか、トレースが狭いし新雪なもんでフカフカ状態だ!
うええ足が沈むぅぅぅぅぅう(>_<)
ズボズボ沈みながら進む
アイゼンの意味が無いような・・・^^;
ココはツボ足で良かったか?
んでも、この先だんだん傾斜がキツクなってくるし、まぁ良いやと先に進む
IMG_0289.jpg
しかし新雪ってこんな歩き難いものだとは!
一応先行者のトレースは有るんだけど、気をつけて歩いてもズボズボ
おまけに沈むかと思えば沈まないで、思わぬ所でズボっっとくるので疲れる(>_<)
IMG_0290.jpg
早くも息が上がって暑いーーー!!!
アウターを脱いで進む
樹林帯は風が無いのでやっぱ暑くなるなぁ
んでも気温は前回より低いからまだマシかな・・・

しかし

薄いトレース、フカフカの新雪、場所により膝までズボっとくるのでラッセル状態

ラッセル!!!
\(゜ロ\)(/ロ゜)/

まさかこんなラッセルする事になるとは思わなかったヨ(>_<)
IMG_0291.jpg
水神平手前に少し丘みたいなトコを登る場所が有るんだけど、んもぉズボズボで全然進まない
暑い~
ミドルも脱いでベースで進む
水神平を何とか過ぎて、開けた林間を進む気持ちの良いコースなんだけど、ずーーっとラッセルでグロッキー気味^^;
戻ろうかなぁ・・・と弱気の虫が囁き出す

いや!ココはせめて水神までは行ってみよう!
これも修行だっ
再びゼエゼエ言いながらラッセル開始
ノロノロ進んで、何とか、ヤットコサ水神到着
ヤッター\(~o~)/
水神から先は傾斜がキツクなってくるし、標高上がって風で雪が吹き飛ばされているんじゃないかと!
それに岩場も出てくるからツボ足でも行けるんじゃないかと!
頂上で食べるつもりだったお握りとサンドイッチを頂く
お腹空いた!
ラッセル結構体力使うなー
テルモスのお湯を飲んで、再び出発
さーって、状況改善しますように・・・










しなかった(>_<)




まだ歩く人が少ないのか、トレースがどんどん細くなってく!
フカフカの雪に足を取られてなかなか進まない
暑いー!
ズボズボのろのろ進んで行くと、標高が上がるに従って段々風が吹いて来た!
うぅ寒い
暑いけど寒いので(w)、ココでアウターを着込む
前を開けて適度に風を入れながら

大岩の辺りまで来ると、風が強まって強風!?って感じに
んでも足場が締まった雪の所も出てきて少し楽に

IMG_0292.jpg
傾斜が急になってきて、それでも表層は新雪なのでアイゼンが効き難い!
キックステップで突き刺しながら登る
IMG_0293.jpg
あー、良い天気だ(^^)
途中ガスと吹雪で全然眺めが無かったから、景色と青空が見えるととっても気持ち良い!
IMG_0294.jpg
いやー
ここまで登ってきて良かった~~
IMG_0295.jpg
しかし、まだまだ先は長い
IMG_0296.jpg

傾斜が急な上に相変わらずズボズボな所が多くてお疲れ気味
休み休み進んで、あー、次はワカン買うぞーワカン買う~ってずっと考えてますたwww

賽の河原到着

うわっ
賽の河原雪無え!
てか、この辺りまで来ると風半端無い!!!
体持っていかれそうな強烈な風も吹いてくる!
やっと出来たトレースがどんどん雪で埋まってく~~~~(T_T)
だもんで、相変わらずラッセルです


漸く山頂が見えた


頂上は青空の中、キラキラと白く輝いてますた
いやー綺麗だな~
あそこまで、もう少し!
気合入れてズボズボww

風をやり過ごしながら、ノロノロと、しかし確実に進み・・・



IMG_0297.jpg

やったー!!!
頂上到着!!!\(~o~)/!!!

丁度そこに先行の方が一人いらしたのでシャッターを押してもらえた
写真だと良く分からないけど強烈な風吹いてます
IMG_0299.jpg
いや、やっぱ嬉しい
途中何度も諦めて戻ろうと思ったけど、ここに立つと苦しさを忘れるなー

・深い新雪の場合、スノーシュー又はワカンが無いと凄く大変w
・着るものは今のままで良い
・雪山用の靴は暖かい

以上今回の教訓

IMG_0300.jpg
ホントは余裕有ったら北泉ヶ岳まで行って見ようかな?って思っていたけど、無理無理全然無理
余裕で無理w
それに、さすがに北泉ヶ岳に行く人は居ないのか、トレース皆無
こりゃ怖いな
風も猛烈に吹くので今回は諦め
IMG_0301.jpg
もっと経験積んで、またチャレンジだっ!
IMG_0302.jpg
いつも頂上に来ると何故かいつまでもココに居たいって思ってしまうのだけど、状況が状況なので撤収する事に

頂上付近、一部凍ってガリガリな所が有ったんだけど、こういうトコだとさすがにアイゼンが効く、効きまくる!!!
IMG_0303.jpg
賽の河原で暫し景色を眺める
降りるの勿体無い眺めだなぁ・・・
IMG_0304.jpg
また来よう

下りは登りと比べたら全然楽でした
ズボズボを楽しみつつ下降
んでも、大岩近辺の急で狭い所を通過中、雪に足を取られてコケタ
コケタ時に足が雪に潜って交差して、脹脛にアイゼンの前爪が当たって痛かった~~
6本爪の時は分からなかったけど、12本爪だと前爪が飛び出てるから気をつけないといけないね

後は休憩しつつ無事下山
いやー、今回はキツかったー
んでも、また一つ経験を積んだぞ
降りてしまえばラッセルもまた楽し!w
山楽しいね、また来よう!
関連記事
この記事のURL | ノンジャンル | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<縦走!(もどきw) | メイン | 檜風呂!製作中>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://halusuke.blog31.fc2.com/tb.php/1546-daadce4c


| メイン |
