--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
春近し
2015/03/21(Sat)
日曜は日本海側の天気がイマイチらしいので、土曜山歩きに行くコトに
今週もめっさ忙しくてグロッキー気味だけど、家に居ると余計ストレスが溜まるのでお出かけです(^^)

向かったのはまたまた蔵王・刈田岳!
どうしても山頂から続く馬の背が気になって~(^^ゞ
すみかわスキー場に着くと、とっても良い天気
ボーダー、スキーヤーの他に、登山者も沢山
オイラもサクサクと準備して、、、この天気と気温だと暑いと判断してベースの上に直接アウターです
いつものリフト3回券を買って、GO!
IMG_0432.jpg
第一リフト
先週のドピーカンと違って薄く雲が有ります
んでも、これくらいが丁度良いかなー
風も無く、快適です
IMG_0433.jpg
気温が上がってすっかり雪の落ちた木々
も少し寒いといんだけどー
IMG_0434.jpg
第三リフト
段々標高が上がってきます
IMG_0435.jpg
今日は滑ってる人が少なめですね
IMG_0436.jpg
もうすぐ終点
ええ天気やっ

リフト終点で降りて、ポールを準備してザックを背負い出発です
チョット雪が柔らかい
ザクザク潜って歩き難いです
IMG_0437.jpg
これから向かう刈田岳
よっしゃ!
ええ天気っ!!
IMG_0438.jpg
周りの山々も雪が融けて黒々と・・・
IMG_0439.jpg
もうすぐ大黒天
雪が降っていないようで、雪面が汚れています
少し残念
IMG_0440.jpg
この辺はもうすっかり雪が落ちてますね
IMG_0441.jpg
雪上車道もザックザクで歩く難い・・・
ワカン履く程でもない気もするし、悩みどころ
んでも、結局ツボ足で歩きました
結構疲れた~^^;
IMG_0443.jpg
大黒天に到着し、お地蔵様に挨拶してからアイゼン装着!
登山道を行きます
ヒョエー、登り口の階段スッカリ顔出してるよ~\(゜ロ\)(/ロ゜)/
アイゼンで歩き始めると、ズボズボ雪を踏み抜いてしまう
うっはー、雪ザクザクやんか!!
先週のガチガチ氷結を見越してアイゼン歩行にしたんだけど、とてもじゃないけど踏み抜いて歩けない
ラッセル地獄!
仕方無いのでアイゼンはすぐに御役御免にし、ワカンにチェンジ!
IMG_0444.jpg
どんどん山肌が見えてきてる~
IMG_0445.jpg
山頂?もこの通り
IMG_0446.jpg
御釜も湖水(?)が見えてました
もしかして火山活動で暖かい!?、、、とか?^^;
IMG_0447.jpg
下界は今日も薄曇り
正規の登山ルートに合流する辺りまで登ると、さすがに雪が締まって歩き易くなった
んでもアイゼン歩行する程では無いのでそのままワカン
場所により踏み抜き有りw
IMG_0448.jpg
おぉ!
馬の背や~
歩いてる人居る~
しかし今日は体が重い、、、
息が切れて酸欠になる・・・
どーもこの間の喉から来た風邪の後、息苦しいんだよなー
花粉症の症状もあるし、ダブルパンチ!?
IMG_0449.jpg
ゼンゼイ言いながらユルユルと登ると山頂
やったー\(~o~)/
鳥居も神社もすっかり雪が落ちて様変わり!
IMG_0450.jpg
遠くの山々まで良く見える
なんて景色なんだ・・・
暫し呆然と景色を眺めるオイラ(^^ゞ
IMG_0451.jpg
樹氷原にはまだ樹氷が残ってますね
しっかし山、黒くなったなー
IMG_0452.jpg
雄大!であります
IMG_0453.jpg
向こうの端の四角いのはなんだろう・・・避難小屋??
IMG_0454.jpg
ユックリ景色を眺めた後は、スッカリ雪の落ちた神社の傍らでお昼ご飯に
テルモスに入れたお湯でカップ蕎麦を作って、お握りを頂きます
いくら暖かいとは言え、さすがに山頂は寒いので3分経つとだいぶ温くなります^^;
早く食べなきゃw
暖かい汁が冷えた体に染みる~~~
ノンビリ休んだら、出発!
IMG_0455.jpg
じゃじゃーん
馬の背に降りて来ましたー
こっちからだと御釜見えないのね・・・
IMG_0456.jpg
向こうの頂きを降りると地蔵山に至るのね
IMG_0457.jpg
振り返って刈田岳山頂
遠いように見えて、歩くと意外に進めるものなのね
山頂からこっちは表面ガリガリで歩き易いです
IMG_0458.jpg
さらに進むも、調子にのって進むと帰りが大変なので中間辺りで折り返します
IMG_0459.jpg
雪面が波打って海のようですね
こちらから見る景色も広がりが有って良いなぁ!
IMG_0460.jpg
今は使われていないリフトが埋まってます
この下にもゲレンデが有ったのか・・・
IMG_0461.jpg
いつの日か行きたい、この先に!
戻るとチョットした山頂への登りでもヘロヘロでした(^^ゞ
やっぱ疲れてる?
戻って来て正解でしたー
この後も刈田岳山頂で暫し景色を楽しんで下山する事にしました
しっかしなんで山頂はこんな気分になるのだろう・・・
降りたくない、みたいなw
IMG_0462.jpg
山頂から折り始めて、遠くBCの方々を眺めていると輝く太陽の周りに虹が出来てる事に気がついてパシャリ
IMG_0463.jpg
今日も良い天気でした!
山頂にはBCボーダーの方々の姿が
IMG_0464.jpg
大黒天からの下り斜面
所々ズボズボw
IMG_0465.jpg
もう雪山シーズンも終わりですか・・・
IMG_0466.jpg
思い返すと、つい最近雪山歩きを始めたばかりなのに雪山シーズンが終わるかと思うと寂しいって不思議だよな~
と言うか、雪山がこんな素晴らしいものだとは知らなかった
勿論、冬の山ならではの危険も一杯有るけど、感動がそれを上回る
IMG_0467.jpg
[広告] VPS
関連記事
この記事のURL | ノンジャンル | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<沢登り!? | メイン | 降臨!?>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://halusuke.blog31.fc2.com/tb.php/1555-4aee798d


| メイン |
