沢登り!?
2015/04/04(Sat)
ここんトコ蔵王・刈田岳に通い詰めてたけど、残念ながらそろそろ雪山終了な気温
久しぶりに行ってみました泉ヶ岳!

麓に近づいて遠めに見ても雪が融けて無くなっている事が分かる景色(~_~;)
多分登山道出てるんだろうなぁ、と思いつつ上る
久々な泉ヶ岳駐車場に車を停めると、ナント!
駐車場はおろかゲレンデにも既に雪は無くなっていたのでしたーーー
良い天気なのでベースにミドル、アウターはザックに仕舞って一応ワカンもザックに付けて出発
冬靴で来たけど、雪が無い道だとイマイチ歩き難いなー
靴がガッチガチに硬いから仕方無し・・・

IMG_0468.jpg
水神入り口
うわ~お!
見事に雪の消えた登山道
さみしー
IMG_0469.jpg
林の中に僅かに残る程度・・・
IMG_0470.jpg
しかし、先に進むと雪の残る区間も!
IMG_0471.jpg
んでも、振り返ればこんな^^;
雪の残るトコはザックザクで酷いかと思ったけど、踏む抜きもそんなに無く意外に歩き易い
代わりに雪が消えて地面が露出した登山道には雪解け水が流れてドロドロに・・・^^;
IMG_0472.jpg
んでも、雪の上と違って地面は滑るロスが無いから歩き易いっちゃ歩き易いか
IMG_0473.jpg
沢と化した登山道w
IMG_0474.jpg
雪解けの綺麗な水が流れています
美味しそう~
IMG_0475.jpg
良い眺めっ
大岩を越えた辺りで斜めの岩に中途半端な姿勢で乗ったら足が滑ってコケタ(~_~;)
てか、やっぱ靴が超硬いからこういう場面だとシッカリ踏みしめて乗らないとアブナイね
以後慎重に歩く
IMG_0476.jpg
気持ち良いーーー\(~o~)/
風はソコソコ有るものの、日差しが強いので結構暑い
既にミドルも脱いでベースのみで、流れる汗を拭いながらの登りです
IMG_0477.jpg
この日差し!
IMG_0478.jpg
ゼイゼイ言いながら登り、頂上へ!
やたっ(^^♪
IMG_0479.jpg
頂上を過ぎて、いつもの休憩場所へ
頂上付近んはソコソコ雪が残ってました
丁度良く雪の消えた木陰に座って昼飯に
やっぱこの景色を見ながら食べるご飯は美味いっ!
たとえカップラーメンやお握りでも最高に美味く感じてしまうのが山の良い所!?
IMG_0481.jpg
ユックリ休んで戻る事に
前回歩いたルートだと踏み抜きが怖いので今回は止めました
代わりに今まで行った事の無いかもしかルートで降りてみる事に!
道標を過ぎると沢山の踏み跡が
IMG_0482.jpg
うわ~
こっち側ってこんな眺めなのか~
もっと早く来れば良かった(^^ゞ
しかし先が見えんぞ?
IMG_0483.jpg
降りてみると、結構な勾配の斜面が待ってました
へえぇ
案内表示が何も無いのでキョロキョロしながら降りてみると、赤いアウターを来た一人の男性が
かもしかコースのこの先を聞いてみると、このまま斜面を降りて林間を進み眼下に見える沼に出たら丘を越えると登山道に合流するそうな
フムフム
IMG_0484.jpg
お礼を言って歩き始める
結構急勾配だなー
ココってゲレンデトップか?
しっかし凍ってたら怖いトコだな・・・アイゼン必須!
IMG_0485.jpg
無事に降りると林の中に続くトレース発見
辿って進むと雪の無くなった登山道が現れた
かもしかコースって結構急なルートなのね・・・
ココ上ってきたらキッツイだろうな~
暫く続く細く急な登山道を歩いて行くと、下に降り平地に出た模様
相変わらず目印は全然無くて、トレースが頼り
暫し進むと池発見!
あぁ、コレね!
しっかしこんなトコに池が有ったんだな~
で、ドッチに進むんだ?とキョロキョロすると標識発見!
ヤレヤレ
IMG_0486.jpg
看板の示す方向に有る小山を目指し歩き始めるもトレースが無い
周りには人っ子一人居ない
一応GPSで確認すると、方向は有ってるのでこのまま林間を抜ける事に
小山を登りきるとやや開けた明るい林に出た
雪も締まっていて歩き易い(^^)
少し進むと赤アウターのおじさんに聞いた芝生の斜面が見えたのでホッと一息
何処でもそうだけど、初めて歩くルートは緊張するなぁ
IMG_0487.jpg
標識も確認
コッチから見る泉ヶ岳も新鮮だっ!
IMG_0488.jpg
下に降りてきたハズなのに、意外と雪が残ってる・・・
IMG_0489.jpg
かと思えば反対側はこんなw
日差しの関係かね
IMG_0490.jpg
さらに進むと・・・お~!ココに出るのかぁ!!!
ゲレンデ歩いて降りるのぉぉおおお!?
IMG_0491.jpg
イマイチつまらないゲレンデ下り
まぁ、眺めは良し

ノンビリ下って駐車場到着
いや~、歩いた歩いた
しかし、今日思ったんだけど、泉ヶ岳結構キツイ山だよ
ここんとこズーット刈田岳を歩いてて、距離はアッチのが長く歩くんだけど、急な登りは距離が短いと思ってた
今日泉ヶ岳歩いてみて、コッチのがよっぽどキツイと思いますた(^^ゞ
泉ヶ岳も他にルート有るし、また暫く通ってみようかね~~~
今日も気持ちいい山だった!
また来よう

[広告] VPS
関連記事
この記事のURL | ノンジャンル | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<しゅぎょう~ | メイン | 春近し>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://halusuke.blog31.fc2.com/tb.php/1556-940c83d0


| メイン |