--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
小改良
2015/12/15(Tue)
二日前、仕事帰り早速雨に降られて濡れた道を帰るハメに~
新車なのにっ!(>_<)
んで、思った通り泥跳ねがーーーー
フロントはフレームに遮られるとして、リヤは駄目だな・・・
雨の日は乗らないとしても、今回みたいに水溜りとか濡れた路面走る機会は有るだろうから対策必要だなー

てなことで

お買い物っ(^^♪
IMG_5009.jpg
家に戻って早速装着!
フェンダーでつ(^^)
カッコ悪のは嫌だったので、小ぶりなモノをチョイス
結構真っ直ぐな感じだったから良い感じに付けられる位置を探るのにチョイト時間が・・・(^^ゞ
IMG_5012.jpg
んでも、まぁOKな感じ
細身なので違和感は無いかな
これで少々濡れた路面でも泥跳ねは気にする事無く走れる事でしょうっ!\(~o~)/!



ところが



後ろで作業していて、ある事に気がついた!
リヤディスクとキャリパーのクリアランスが超少ないっ

あららー???
もしや接触して無いよね?、とリヤタイヤ浮かせて回してみると・・・


しゅー
シューシューーーーーーーーーーーーーー

ブレーキ引きずってるヤンケっ!\(゜ロ\)(/ロ゜)/!


酷くは無いけどホイールの周りがイマイチ重い、数回転で止まっちゃう
フロントを見てみると、コッチは超軽く廻り続ける!!
こりゃ駄目だ\(-o-)/
リヤホイール前後に回してみると、それに連動してパッドが動く
うーむ、キャリパーのセンターが出てないっぽいな
それに回転に軽い所が有るから、もしかするとディスクの歪みも有るカモ!?
IMG_5010.jpg
取り合えず、正攻法で行くかとブルトを緩めてキャリパーに遊びを作る
ホイール回してみると、おぉ!軽く回る~
どうやらキャリパー固定位置がうまくなかったみたいだなー
で、リヤホイール回しながらブレーキング少々
適当な位置で保持してボルトを締める
すると・・・

軽々~

よっしゃ直った!(^^♪
んでも、全然良くなったにせよ未だとある場所で若干の引きずりが
ディスクの歪みか?それかハブの取り付け面か?
それともフレームエンドの左右差でホイールが斜めになってる?
まぁ、引きずりはほんの少しだし、これ以上はすぐにどうこう出来ないので踏面はこれで良しとしよう
IMG_5011.jpg
チョイとピンボケだけど、油圧作動の対向2ポッドキャリパーっす!
しかもラジアルマウント
XTRにモノブロックキャリパー有るんだよな~~~~
ディスクも2ピースのが!
良いなぁ欲しいなぁ(棒読みw

これでさらに軽快に走るようになった事でしょう(^^)
良かった良かった
関連記事
この記事のURL | ノンジャンル | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<初!雪山 | メイン | 新兵器!>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://halusuke.blog31.fc2.com/tb.php/1603-ec7de84e


| メイン |
