--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
北海道新幹線開業だけど・・
2016/03/20(Sun)
もうすぐ北海道新幹線開業ですね(^.^)
ニュース見てたら函館の温泉宿では現状でも人手が足りなくて対応出来ないのでホテルや旅館のキャパに対してわざと宿泊客数を抑えているとか・・・勿体無い
だから敢えて新幹線開業についてのPRはしていないそうな
上手く行きませんねぇ
仙台からだと空路と鉄路どっちが便利か見ていたんですが、空路も早割りなど使えば料金的には大差無く、あとは所要時間の差ですかねぇ
んでも、どっちにしても北海道は鉄道があんまり無いので現地到着後の足を考えないといけませんね
以前鉄道での旅もしたけど、やっぱり自由に動けるバイクや車の方がより楽しめるような気がします
ふと思ったのは、鉄道にバイクや自転車を気軽に積み込めるようにした車両が1両でも有ると便利なのになぁ、と
燃料抜くとか装備降ろすとか、面倒な事を必要とせず、フェリーのように乗り込んでサッと車両を固定してOK!みたいな
そんなのが有ったら凄く良いと思うけど
なんと言っても鉄路だからフェリーのように欠航の心配が殆ど無いし、時間に正確でしょ?
自転車王国のオランダなんかでは公共バスに必ず自転車キャリアが付いていて、乗ってきた自転車をサッと積み込んでバス乗車、目的地で自転車で行動できるという便利なシステムを運行してる
これのバイク、自転車版を造る!と
車でこういうシステムとなると大掛りなモノになりそうだから難しいだろうけど、バイクや自転車ならねぇ!
日本では輪行ですら普及して無い感が有るけど、それはやっぱりこういったインフラが全然整備されたいない面も有るんじゃないかと!
JRさんにしてみれば、んじゃどれだけ需要有るんだ!?ってなるだろうけど、今は無いモノを作り出して需要を喚起するっていう夢は持てないもんかなぁ
関連記事
この記事のURL | ノンジャンル | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<会員カード断る人考 | メイン | プチリファイン>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://halusuke.blog31.fc2.com/tb.php/1606-303cb466


| メイン |
