リセッティング・その2
2016/06/06(Mon)
ハンドルバー交換で変わった荷重配分
上体が起き上がってリヤに掛かりすぎるんですよねー
これでハンドリングも好みでは無くなってしまったので改善に着手
前回やってみたような調整では無理っぽいのでリヤの沈み込み対策にイニシャル掛けてみた
相変わらずリヤ周りの作業性の悪い隼・・・^^;
スコっと90度ばかりイニシャル掛けました
元々リヤのイニシャル抜いたのは、自分の体重や乗り方だと硬すぎてポンポン跳ねたから
初期から良く動くように調整して、これまでは良好だったんだけどねー
今回のポジション変更でバランスが大幅に崩れてしまったので再調整っす!

で、作業終えて跨ってみたら結構硬い!シート高い!
おやおやー?
この程度でこんなにフィーリング変わるのか・・・
多分抜きまくったフロントが合わないだろうなぁ、と思い工具持ってツーリングにGO!

走ってみると、予想外にリヤの腰高感はあんまり感じない
ここまでは一般道をノンビリ走ってるだけだから、殆ど直進状態?
それでも少し気になるので街中を抜けて山間部に入る手前でフロントのイニシャル調整
90度プラスしてみた
すると・・・
おぉ、変わった!良いんじゃね?
走ってみると、フロントの反応少しUP!
車高も勿論少しUPして前後のバランス向上方向
あー、やっぱリヤ上がって前に来過ぎてたな~
この状態で蔵王エコーライン突入
まだ前荷重な感じだったけど、曲がり易くなるか?と思ってそのまま走ってみた
夢中で走ってしまったお陰で(w)結局そのまま山形側に降りてしまったーーー(^^ゞ
前加重でフロントの反応は良いんだけど、前だけで曲がる感じでイマイチ(^_^;)
怖いし
意外に曲がらないし
ハンドリングアンダー気味で重いし

リヤの沈み込みとグリップが欲しいので山降りてから再び調整
フロントイニシャルさらに90度プラス
走ってみた
すると・・・

前後がバランスしてバイクが軽いっ!
フロントもリヤもバランス良く動いてグリップ感UP
ニュートラルなハンドリングになった!!

なった、てか戻った?w・・・(^^ゞ
少し車高上がって実に軽いハンドリングになりますた!
こんな変わるとは・・・
勉強になりますた\(~o~)/

さぁって、後はダンパー調整してさらにグッドハンドリングを目指すぞー!!!


おまけ
IMG_5040.jpg
休憩した蔵王・こまくさ平にて<こまくさ>ちゃん
中央にちっちゃく写ってます^^;
レンズ短すぎ(汗
IMG_5042.jpg
去年の年末以来、久々に来た
雪も融けて全然無いね
IMG_5043.jpg
山頂は雲の中
IMG_5044.jpg
可愛いこまくさちゃん
北アルプスの燕山付近だと群生してるけど、この辺は寂しいな
IMG_5045.jpg
こちらも中央付近w
こうして保護しないといけないなんて・・・
人間って勝手なもんだ
IMG_5041.jpg
見事な滝
山体が削り取られてるんだろな・・・
関連記事
この記事のURL | バイク・温泉ツーリング | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<快速!? | メイン | 次期・・!>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://halusuke.blog31.fc2.com/tb.php/1612-87e8b76c

| メイン |