--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
今年も!仙台ハーフマラソン!!
2017/05/14(Sun)
三回目の仙台ハーフマラソンに挑戦してきました!(^^)/

一昨年初参加
それまでそんな長い距離を走った事も無く、オマケに花粉症なもんで3月、4月は思った以上に走れず(*_*)
1月のエントリーから十分時間有るし何とかなるだろっ!、、、と思っていたのは甘かった(^-^;
仕事で疲れている日も有ったし、雪も有ったり、何より花粉舞う中走るとその後花粉症大爆発で辛くて・・・(泣
それでも完走、タイムは2時間21分と2時間半の制限ギリギリw
オマケに翌日から壮絶な筋肉痛でロボット状態www
ホント辛かった(^^ゞ

昨年もエントリーしてやる気満々だったんだけど、大会前に体調不良となり泣く泣くDNS(*_*)

そして今年・・・
一昨年、昨年の経験で靴の重要性に気が付いていたので靴新調!
んでも、コレがサイズ感は良いんだけどどうもクッション性かオイラの筋力が足らないみたいで練習で走る度に足裏とか膝、股関節が痛くなる・・・
店員さんお勧めだったんだけどなーー
仕方ないので再購入!
今度もメーカーは同じでクッションの良い物に変更
店員さんはしきりに重くなりますけど良いんですか?とか言ってたけど、イインデスッ!!!と振り切って購入w
それ履いて練習に出たら超快適(≧▽≦)
確かに重いけど、慣れたら大丈夫だろっ!と本番もコレで行く事に
練習コースはいつもの5kmコースを走りました
信号無くて快適で、行きは下りが長くて帰りは登り、しかも5kmで高低差60m以上というコースでつ(´・ω・`)
2月は天候とか路面状況の悪さ(雪ね)で思った以上に走れず10km
3月もこれまた色々有って25km
んわ~~走れて無ぇ~~~~~~~~( ゚Д゚)
しかし、だね
実はにも登っておったのだよ!
1月には北アルプスの燕岳!
2月には八ヶ岳の天狗岳・東西!
3月には八ヶ岳の赤岳!
4月には岩手山と南面白山!
何れも雪山で、そこそこ長時間歩くので良いトレーニングにはなってたかと・・・(^-^;

トコロガ!!!


実は今年練習で走りだして驚いたのよ
ビックリするくらい走れないっ!!!(^▽^;)

ホント体重いっつーか、いや体は重くも無いんだよな、、、兎に角前に出る推進力が無いの
山は実に快適に歩けているんで、体力が無さすぎるって事でも無いハズなんだけど・・・
もしかして歩いてばっかりで走って無いから走る筋肉無くなってる!?!?!?
2月の5km走、イキナリ走って走りきれたんだけどタイムはナント!40分
激遅っ!!!
3月は30分後半と中々改善しない・・・
うーん、こりゃ相当頑張ってスピードUPしないと遅すぎて足切りにあってしまう!!

そして大会まで一か月弱と迫る4月
必死に走りました
1日おき、仕事帰りにランプ点けて夜道を走りました
ホント必死に走って、結局4月は60km走りました
タイムも26分まで上がりました~

5月
いよいよ大会直前
5月は結局15km走って終了、後は休養にあてる事にしました
この年になって思うのは、走ったり、筋トレしたりした後の回復に時間が掛かるようになったなーって事
チョット休み過ぎかな?とも思ったけれど、毎日ストレッチをして体を休める事に、、、年だしね(^▽^;)

そして運命の大会当日!
残念ながら雨降りでした
んでも、カンカン照りの暑さの中走るよか良いだろっ!って前向きにGO
家を出て、一昨年の経験からスムーズな進行だという事を確認済なのでスタート時間前にノンビリ着きました
雨だったから体冷やしたく無かったって事も有る
したら
会場デカイ水溜りダラケで荷物預けが長蛇の列!
寒いせいかトイレも長蛇の列!
お陰ですぐスタートの列に並ぶ事になってしまいあんまりUP出来なかった・・・反省
そしていよいよスタート!
例によって最初はノロノロ進む
スタート地点前辺りまで来て漸くユックリ走り出せた
さー、頑張るぞ=======(^^)/

だったんだけど

何か体重い
何でだ!?
休み過ぎた!?

どうにも重い体でノコノコ走る
最初の五橋のガード下までの登りがキツク感じて無理せずユックリ走るとバンバン抜かれた(^-^;
んでも、沿道の皆さんの応援が励みになって走ります!
ガード下を登り、漸く東二番町通へ出た!
特に乾いた感じも無いけれど、最初の給水で水補給
職場の前を通る、、、誰も居ね~~~~(^▽^;)
まぁ、皆仕事だし仕方ないさ・・・と思いつつ通過www
後で聞いたらチョコチョコ見ててくれたらしい
んでも、人数多すぎて分からんかった!って
アリガトー(≧▽≦)
青葉通りは相変わらず凄い声援!!!
いや~、この雰囲気最高だねっ
抜かれまくりながらも青葉城、今年も伊達武将隊の方々が~~~正宗サマぁぁぁああああ(^^)/
国際センターを過ぎ、広瀬川を渡ると風が~
1384-2446143_full11.jpg
(撮影・オールスポーツさん)
火照った体に丁度良い?
西公園前に来たっ
相変わらず給水所は戦争のようだなっ
仙台ハーフの給水は良いですね、ナント言ってもバームウオーター選べる!!!という贅沢さ!
オイラは勿論バームウオーターw
定禅寺通りに入って来た
ココも凄い応援!!!
ペース的に足切りか?と思ってたけど無事通過、やたっ!
折り返して再び応援を楽しみながら走る
いや、ホント凄いよ仙台ハーフ
これ味わえるだけで走る価値が有る気がする(^^♪
再び西公園前から青葉通りへ
この辺りでも反対車線にはまだまだ走ってるランナーが一杯だ!
みんな頑張ろうね
東二番町通りに出た!
1116-2445366_full10.jpg
(撮影・オールスポーツさん)
ここ、一昨年はバナナ提供してくれるオバチャン居たっけなー、ココの直線地味に長いんだよなーとか考えながら走る
残念ながらバナナのオバチャンは居なかった
けれど、直線の長さが気にならなくて、意外に早く五橋のガードへの折り返しに来た
あれ?

雨の日に走るとサングラスが曇る時が有って、時々外して曇りを拭うのが鬱陶しい
直線を走り抜けてガード下到着
ここからは下り
練習中タイムが上がらなくて悩んでた時、陸上やってた人にアドバイス貰ってフォーム考え直したり、ランナーズ読んで参考にしたりした
縄跳びとかジャンプする事で弾むような体の使い方を習得なんて記事も有ったから、意識してやってみたりした
そうしたら下りでスピードUPしたんだよね
それまでマラソンって事で省エネ意識して上下動を小さく、歩幅も小さめで走ってたんだけど、どうも前に進む感じが無いしオマケに疲れる
弾む感じを意識してスピードも意識してみたら前に進む感覚になったんだよね
一昨年走った時は下りで逆に足に来た感じが有ったんだけど、今回は逆
ポンポンと調子良く前に進んで気持ち良く下れた!
下りきって左に進路を取って競技場に戻って来た
まだまだ先は長い
仙台育英高校を過ぎ、JR貨物脇を行く
反対車線には凄い勢いで競技場に向かう選手達の姿が!
早ぇえ~~~
陸橋を登り、卸町方面へ
一昨年はこの辺りで足が動かなくなってノロノロだったっけなー、と思いつつ走る
思った以上に動くし呼吸も大丈夫だ
前半のキツさはなんだったんだ!?
左手に曲がり卸商センター方面へGO!
この辺りから疲れて歩いている人多数!!
しかも道一杯走ってるランナーの中に突然歩いてる人が居るからコワイ!
一回軽く接触、ごめんなさーい
あれ、歩く人は端とかルール作れないのかなぁ???
卸町に入ると再び応援が多い!
1613-337152_full11.jpg
(撮影・オールスポーツさん)
気分良い~~~(^^♪
突き当りの折り返しを回ると左手に昔の取引先の方々が応援してるのを発見!
イエアー!!!
サングラスを取って挨拶(?)するとビックリして気が付いてくれてハイタッチ!
ありがとー(≧▽≦)
再び気分良く走る!
足は動くし呼吸も楽、どうやら気のせいでは無く体が動くのでシッカリ走る!
周りには疲れて歩く人多数!
ぶつからないように縫うように先へ
そして遂に
一昨年、完走しつつも唯一歩いてしまった場所、折り返しの陸橋
20150510-094025_24459718-1-1_155-2500879_ALLDATAX1.jpg
(撮影・オールスポーツさん)
↑これは一昨年
多くの人が歩いている中、ガンガン走る!
こんなのいつもの練習コースの登りに比べたら屁でも無いぜ=======!とか思いながらwww
そして遂に、とうとう競技場への直線
ココも応援が凄いっ!
もう最後だから足使い切っても良いやとガンガン走るっ!
競技場侵入!
ノロノロ進むランナーの中を縫うように飛ばす
体動く!
最高に良い気分だ!
そして、とうとう
トラックへ
596-3421755_full1.jpg
(撮影・オールスポーツさん)
あぁ、今回は完走は無理かと思いながら走った前半
キツかった練習
そんな事を思い浮かべながらガンガン走るっ!
596-3421754_full2.jpg
(撮影・オールスポーツさん)
トラックを半周
いよいよゴールだ!
タイム表示は・・・一昨年よか早いっ!(^^♪
よっしゃー!最後まで走れ============!
そして

576-4624637_full7.jpg
(撮影・オールスポーツさん)
一昨年の公約(?)達成!
んでも何か違う・・・(^-^;

576-4628435_full4.jpg
(撮影・オールスポーツさん)
前の黒い人の気持ち、ワカル

576-4617920_full9.jpg
(撮影・オールスポーツさん)
ホッとしてます(^^♪

576-4628436_full4.jpg
(撮影・オールスポーツさん)
ヨッシャーなガッツポ(^^)/

576-4624638_full7.jpg
(撮影・オールスポーツさん)
みんな良い顔!

576-4617921_full8.jpg
(撮影・オールスポーツさん)
最後余力有ったなー
前半のグダグダが悔やまれる・・・

576-4624639_full6.jpg
(撮影・オールスポーツさん)
まだまだ走れそう!?

576-4628437_full3.jpg
(撮影・オールスポーツさん)
満足げw

今回のタイムは2時間14分20秒でした
一昨年から7分短縮ですっ!
前半、特に定禅寺通りまでは関門ギリギリな感じだったから後半盛り返しましたねー
<リタイヤ>の言葉が浮かぶくらいキツかった(^▽^;)
んでも、やっぱり練習自分なりに結構頑張ったって思いが有ったかんねー
完走出来て、タイム短縮出来て嬉しいっていう思いと、後半の余力感からもっと早く走れたんじゃないかっていう思いが交錯
嬉しいけど、チョッと悔しいので来年も出る事にします!
いやー、本当に楽しかった!!!
また来年(^^)/
関連記事
この記事のURL | ノンジャンル | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 3回目、初流水カヤック!>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://halusuke.blog31.fc2.com/tb.php/1620-2562d72f


| メイン |
