--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
薄薄
2006/05/30(Tue)
今日もセッセと慣らしの旅路~(^。^)
あと少しになってきたんで、俄然やる気も出るってぇもんだぁっヽ(^o^)丿
さてさて
今日、走ってて気が付いた事少々
ある条件でエンジンが軽く回る事に気が付いたのだ
おやおやおや?(?_?)?
それまであんまり気にしてなかった回転数と速度を注意して見た
すると・・・
どうやらAFが15以上になると、まるで負荷が軽くなったかのようにエンジンが軽~く回りだすのだ\(◎o◎)/!

へーーー

興味が出てきたのでAF計とタコメーターを注視しながら走る(^^ゞ
おぉ~AF15越えたよ!
あ!18とか行ってるっ!!!
アレ!?踏んでないのにAF14になったぞ?
どうやら、下り坂なんかで負荷が軽い状態だと薄くなるみたい
エンジンの回転数は2690rpm辺り
デジタルタコメーターのお陰で細かい回転数までバッチリ分かる(^^♪
15越えると軽くなって、負荷が軽い状況だと161718まで行く
最大AF18.8まで確認
回転数はやっぱり2690rpm辺り
面白いのはこの状態から登りになったりすると、AFが14.5前後になる事
多分負荷が掛かってコンピューターが自動的に燃料を増量してるんじゃないかな?
面白がってAF15以上の領域をキープして走る(笑
多分、燃費も良いハズ(^.^)
う~ん、やっぱこういう風にかるーーーーく吹けると気持ち良いねぇ!
音も良いし、ね
やっぱAF計良いな
今まで感覚的な物でしか判断出来なかった物が、AF計によって数値化される事で事実として客観的に判断出来るようになるもんね
・気持ちよく回るからAFも多分合ってる、から
・気持ちよく回ってAFもバッチリ!になるわけで
人間の感覚って意外に正確で侮れないものだケド、結構ブレが有ったりするものだし
そういう時にこういう計器で数値でも判断出来れば感覚と数値と両方で判断出来るしね
なるほどなるほど(^・^)
そういう為の計器ですかっ!?・・・って今頃気づく?(爆

今日の走行68.3km
慣らし1412km終了
残り88km

100km切ったぁヽ(^o^)丿
あっとすっこしぃ(嬉


FC2 Blog Ranking
ブログランキング参加ちゅうでっす
覗いてみてくらはいな(^^♪
関連記事
この記事のURL | RX-7のこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<出撃不能!? | メイン | 一体!?>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://halusuke.blog31.fc2.com/tb.php/196-dbdba3cb


| メイン |
