06バージョン・さらにっ!
2006/06/04(Sun)
今日のお題は、二つ(^.^)
一つ目は、もう随分前にゲットしていたオバフェン装着!
某オクで入手していたのだけど、ブッシュをピロに換えてから脚のセッティングにハマッて一苦労したもんだから、一時封印してた
何たってタイヤのサイズが同じでも、ホイールのリムやらオフセット変えただけでも結構変わっちゃうからねぇ
ヤットコサ走れるようになりつつある状態で、さらに変更するってのは混乱の元だと思ったから止めたのだ
最近、ようやく走れるようになってきたので、さらなるステップアップに向けて交換する事にした
↓コレ
IMG_0950kai.jpg

モノは藤田エンジニアリングのオーバーフェンダー
おやびんの知り合いのトコで縫塗って貰いました
仕上がりはとっても綺麗です(^^♪
ただし、FRPの表面処理が荒くて大変だったらしい
有り難う御座いますっ

実は、フェンダー装着するのにバンパーの脱着が必要だと思ってたんですよ(^^ゞ
おやびんに聞いたら、外さなくても大丈夫な事が判明
自分で付ける事にした
先ずはインナーフェンダーの取り外しから
コイツは結構いろんなトコで固定されてるから、全部外さないと取れない
2箇所ネジ止めになってて、それ以外はクリップで留まってる
全部外すと・・・
IMG_0952kai.jpg

取れたっヽ(^o^)丿
結構ボロボロです^^;
アルミテープの補修痕が痛々しい
これ、オイルクーラーの排気ダクトが付いてるんですねー
IMG_0953kai.jpg

この機構、FDの売りの一つなんですが、見ても分からないんでホントに付いてるのか?って言う人も居るくらい(笑
付いてますっ!
んでも、この形状だと上手く抜けてるのかどうか微妙ですね
インナーフェンダーを外すと
IMG_0954aki.jpg


が空きます(爆

FDって軽量化に拘ってて、ココはインナーフェンダーと共用する事で穴を塞ぎつつ軽くしようって寸法
凄いなぁ
IMG_0956kai.jpg

中が見える^^;
銀色に箱はインタークーラーです
IMG_0957kai.jpg

中から見ると、地面が見える^^;
ひえぇ
ドア側はこんな感じ
IMG_0955kai.jpg

続いて、フェンダーを固定してるネジやボルトを外していく
ウインカーも忘れずに!
IMG_0958kai.jpg

フェンダー裏側に手を入れて、固定してる爪を押してやると外れます
ウインカーの配線を外すとウインカー本体が取れる
フェンダーは主にバンパー側とエンジンルーム側で固定されていて、後はドア内側に一つとフェンダー下側に二つ
意外と簡単に固定されてるもんなのね(゜o゜)
問題はバンパー側の固定部分
内側から3個、バンパー側から一個固定箇所が有るんだけど、先ず、内側の固定ナットはかなり長い工具が無いと外し難い
しかも工具が真っ直ぐ入らないから、フレキシブルジョイント等を用意しておいたほうが良いです
一番上のナットはそれでも工具が入らないんで、内側のメンテナンスホールから手を突っ込んでメガネで回しました^^;
さらに!バンパーとフェンダーの合わせ目に一個有るボルトはバンパーをずらさないと外れませんっ!\(◎o◎)/!
バンパー上部の固定ボルトを外して対応
ヤレヤレ
そんなこんなで、結構苦労して、ようやく・・・
IMG_0959kai.jpg


外れたっヽ(^o^)丿

いやぁ~大変だなコレ
果たして上手く付くんでしょうか?・・・^^;
さて?



FC2 Blog Ranking
ブログランキング参加ちゅうでっす
覗いてみてくらはいな(^^♪
関連記事
この記事のURL | RX-7のこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<06バージョン・バージョンアップぅ(^^)v | メイン | アムロ、行きまーーす(爆>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://halusuke.blog31.fc2.com/tb.php/201-b6f499cb


| メイン |