--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
一歩前進
2006/07/01(Sat)
目覚ましが鳴った
んーー眠い('_')
もう少し寝ていたい気分なんだけど、週末のレースの為の準備が有るので頑張って起きる
シャワー浴びて、着替えて、速攻出発~ヽ(^o^)丿
今日はアライメントを取るのだ
時間が掛かる作業だし、お店が混んでるとカナーリ待つコトになるので10時開店と同時に乗り込むって寸法(笑
で、予定通り10時到着
早速作業してもらう
先ずはタイヤの組み換えから
菅生はどうしても左側のタイヤが減るんで、そのままだと左2本だけダメになっちゃう
で、入れ替えるわけ
ただ、減ったタイヤを入れ替えても、既に当初の性能は発揮していないから、あんまり意味が無いって言う人も居るけど・・・
グリップがガックリ落ちるトコまでは使い切りたいので入れ替える(^^ゞ
もうそろそろ、なんだけどね
タイヤ入れ替えが終わったら、いよいよアライメントの調整です
アライメントテスターに乗せて、調整前のアライメントデータを見てみると・・・
うぉ~滅茶苦茶じゃんよっ!(゜o゜)
リヤはともかく車高変えてないフロントの狂いはどーなのよ!?
キャンバーもトーもキャスターも全て狂ってました(ToT)
酷かったには右リヤで、キャンバー、トー、共にほぼ0になってました(汗
どうりで真っ直ぐ走ってるのにステアリング切れてた訳だ
今回は殆んど前回と同じセットでやったんだけど、一部変えてみた
どう出るか!?
作業終了して、走ってみると・・・

真っ直ぐ走る!
片手で運転出来る!!
実にスッキリしてる!!!


良かった良かった(^^♪
これで週末のレースに向けての大掛かりな準備は殆んど終了ですっヽ(^o^)丿
帰りがけ、おやびんトコに寄ってみると誰も居ない
どっか行ってるようです
残念!
と言う訳で家に帰る
家に着くと、雨も止んでるので届いてるパーツを取り付ける事にした
IMG_1011kai.jpg

↑コレ
藤田エンジニアリングのサイドステップです
カーボン製で、独特な形をしてます
普通のサイドステップは箱状に覆われる感じで地上高も結構下がりますよね?
んでも、コイツは意外に下がらないんです
実物見ると良く分かるんだけど、薄っぺらな形状なんですねー
パッと見はボリューム有りそうに見えるんだけど
さて、取り付け
先ずはサイドシル下を掃除
結構汚れ易い所だかんね
次にサイドステップを仮合わせして確認
ふ~ん、こうなるんだぁ(^。^)
既存のボルト2本を流用して、残りはタッピングビスで5箇所固定します
サイドステップに最初から穴開けされてるんで、その穴位置をマーキングして穴を開ければok!
と、作業自体は簡単
FDをジャッキアップして、マーキング・・・
一端外して、ドリルで穴開け
意外と簡単に穴が開く
もっと硬いかと思ったよ^^;
で、一応開けた穴にタッチアップペイントを塗っておく
錆びても嫌だからね
で、いよいよ取り付け~\(◎o◎)/
こういうのってシッカリ位置決めしたハズなのに結構ずれてたりするんだよね(^^ゞ
素人作業の悲しさぁ(笑
所が!
今回はドンピシャ!
イエイ(^^)v
ネジを締めて、サクサクと作業は進む
一部シリコンでシール
この商品、FDのボディに合わせて、結構複雑な形になってて、FDボディにピッタリ合います
隙間無し!
いいねぇ(^^♪

出来たっヽ(^o^)丿
IMG_1022kai.jpg

作業終了間際に雨降ってきたんで、慌ててます(^^ゞ
IMG_1021kai.jpg

うーん、良いねぇ
ジャッキアップも普通に出来ます
カーボンの黒で引き締まってグーです
前に付けた補強バーも見えなくなってさらにグーです(笑
IMG_0932kai.jpg

↑前はこんな感じ
補強バーが結構目立つ^^;
無事に付きました!
カッコイイですっ!!
満足ですっ!!!
これでまた、FDの理想像に一歩近づきましたぁ(^^)v




FC2 Blog Ranking
ブログランキング参加ちゅうでっす
覗いてみてくらはいな(^^♪
関連記事
この記事のURL | RX-7のこと | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<カイカイ(>_ | メイン | 第二弾!>>
コメント

お!

遂に装着ですね♪
派手さはないけど、カッコイイですね!

普通にジャッキアップ出来るってのも良いですね☆

2006/07/04 02:06  | URL | ニクキュウ #-[ 編集] |  ▲ top

ニクキュウさん、どーも
そうですね、このサイドステップ見た目は地味ですよね^^;
んでも、シンプルなのがお気に入りなんですよ(^^♪
整備性も悪くならないし!
2006/07/04 23:12  | URL | halusuke #-[ 編集] |  ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://halusuke.blog31.fc2.com/tb.php/223-3e181e0d


| メイン |
