スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ハイランド ロードスター&ロータリーミーティング・模擬レース
2005/11/06(Sun)
いよいよ決勝
ロータリークラスは参加20台、決勝出走19台によって争われる
2位とのタイム差が0秒023しか無いんで、スタートが肝心
グリッドに向けてコースイン
ウエービングしつつ急加速を繰り返す
ハイランドは菅生に比べて1周が凄く長く感じる
最終コーナーを抜け、一時停止(笑
回転を5000RPMに上げ、クラッチミートしてみると、チョイとホイールスピン
およ?
試しにさらに上げて5500RPMでミートしてみたら、もっとスピン(笑
うーん・・・
ハイランドの路面だと菅生より食わないなぁ
チョイ低めで4500ミートに決定
グリッドに着こうと前に行くと、なんだかペイントが薄くなってて良く分からない
ここかな?と停まると、丁度その辺りに居たゼスティの方が前前と指をさしてる
アララ?どーやら一個後ろで停まってしまったようです(^^ゞ
ようやくポールポジションに到着
↓ポール撮影マージさん?
__hr_002.jpg

グリッドガールが1分前のサインボードを掲げる
いよいよスタートだ

シグナルタワーを見つめ、ギヤを1速に入れる

スタート30秒前ボードが出る

チョッとドキドキしてきた

タワーから5秒前ボードが出た
エンジンの回転を上げ、4500RPMを保つ
シグナルレッド点灯
続いて一瞬の間を置いてブラックアウト
ホイールスピンしないようにスッとクラッチを繋ぐ
ウマい事前に出た
と、思ったらホイールスピン
くわ~~
後ろの黒いSAが迫り、右から抜く構え
2速にシフトアップしながらブロックする
2速でもややホイールスピンしながら加速
と、左から予選2番手の銀FDが抜きに掛かって来た
やべぇ
ここでタイヤがようやく完全グリップ、加速し始める
1コーナーが近づく
銀FDにチョイと前に出られたが、加速は互角なようで併走
ここで銀FD、コッチにグイグイ寄せて来る
しかーし
ポジションキープでサイドバイサイド
1コーナー進入、ナントかホールショットを奪う
タイヤが食わず、ナントか1コーナークリア
2速にシフトダウン
続いて2コーナー、テールスライドさせながらクリア
うっひ~全然食わんよタイヤ
後ろに銀FDが迫る
3コーナーをクリア、3速にシフトアップしつつシフトダウン、4コーナー進入
立ち上がりスライドしつつ3速にアップ、ナントか真っ直ぐ立ち上がるようにコントロールしながらバックストレートに出る
ストレート半ばで4速にアップ
ここは150m、100m辺りの路面に大きなウネリが有ってブレーキングが難しい
オマケにチョッと無理すると続くS字で飛び出すっていう危険度の高い場所だ
左、右と縁石に乗りまくりクリア
続く左コーナーに進入
ここは結構速度の乗るコーナーで、菅生雰囲気の高い場所
意外に好きなコーナーだ
登りきって続く右コーナーに向かいアウト側に寄る
一瞬のチョンブレでターンイン
ここはスピードに乗って入れるんだけど、路面が荒れてて滑り易い所
続く左
ここはラインがよくわからない場所の一つで、アンダー気味
もっとインカットした方が良いのかもしれないな~
スピードに乗って入ってくるから曲がるタイミングが難しいね
ここは3速のままクリアするんだけど、回転が落ちて立ち上がりが鈍い
やっぱりライン取り間違ってる
スプーンに向かって全開、4速にシフトアップ
スプーン
ここもラインの分からない難しい場所
1個目は取らず、奥に取って真っ直ぐブレーキング、2個目を狙って小回りしつつ次の縁石を狙って立ち上がり、最後の左に向けて全開って感じで走ってるんだけど、縁石に着けなかったり難しい場所だ
スプーンを立ち上がり、4速にアップ
短く加速して3速にダウン、最初の右をクリア

ここってブラインドになってて先の見通しが悪い
コース覚えてないと速く走るのは難しいだろうね
ハイランドってこういうコーナーが多いよね

アウト側の縁石に向かって直線的に抜け、ブレーキング、2速にダウン
ここもコレで良いのかなぁ?
なんだかスピード落とし過ぎてるカモ

2速で立ち上がるけど、力が余ってホイールスピンしがちなんで気をつける
3速にシフトアップ
続くヘアピンに向かって全開
ここも右にカーブしつつ下るコーナーで、すんなり加速させてくれない
なんてイジワルなサーキットなんだ(爆
2速にダウン、フロントタイヤを抉らないようにクリア
最終コーナーに向かって加速して行く
ここで後ろの銀FDを確認すると、チョッと離れて付いて来る
うおぉ気が抜けないぜぇ
3速にアップ、全開
4速にアップした所でブレーキング&3速にダウン
最終コーナー進入

ここ、ロードスターで走ってた時はなんだか曲がらないは、ケツ流れてすっ飛んで行くとコンクリートウォールが迫って怖いと思ってたコーナーなんだけど・・・
FDだと意外にウマいことラインに乗れる感じ(^。^)
んでもスピードに乗って入ると車が流れていくんで気を抜いちゃイケナイ
ホームストレートに戻ってきた
先頭でっ
いやー良かった良かった^^;
4速にアップしつつ通過

2周目に突入

ここから後ろに迫っていた銀FDさんがコーナー毎にだんだん離れて行って、終いに見えなくなってしまう
うぉぉお~なんだか後続引き離しちゃってるよ
んでも気を抜いてコースアウトしたりしたら一発で終わりだから、集中×2

こういう展開になるととっても楽だという事が判りました(^○^)
後ろ離れたから、ペース抑えてタイヤとブレーキ労わろう、とかイロイロ出来ますもんね
接戦だとこうは行かない
残り周回を数える余裕さえ有りました(^^ゞ
しかし・・・
嬉々として走るhalusukeさんを他所に、ツマラナソーなRPM御一行
ワザワザ応援に来てくれてるってのにソレって
御免なさいね~~~ツマラナイレース展開にしちゃってぇ(爆
いいんだいいんだ(ToT)

ストレートに帰ってくる度に思ってました
ナンテ

結局、2番手を7秒879引き離して終了しました
見事
ポールトゥウインですよっ
わーいわーい(^○^)

レース中にベスト更新、2分04秒168をマーク
ファーステストラップも俺の4秒168でした
いやぁ、たまにはこういう展開も良いですねぇ
今までは接戦かブッチギラレルかのどっちかしか無かったから(笑
菅生でもこんな展開で勝ちたいものです(^.^)

応援に来てくれた皆さん、どーも有り難う御座いました
サポート&出展のおやびん、お疲れ様でした
またこんな楽しいレースがしたいものです

関連記事
この記事のURL | サーキットのこと | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<いろいろメンテ | メイン | ハイランド ロードスター&ロータリーミーティング・フリー走行2回目>>
コメント

おおぉ!!
俺の写真使ってもらってありがとうございます~!
いやぁ~、撮り慣れてないんでなかなか思うように撮れなくて・・^^;;
走行中の写真は絶対無理です!
来年は俺も撮られる側になってる予定ですので。
誰かもっと上手に撮ってくださいね~(笑)
2005/11/07 14:23  | URL | マージマタン #N8QOC1pM[ 編集] |  ▲ top

マージさん、どーも
画像サンキュですっ
走ってなきゃ俺が写真撮るんだけどねー
来年楽しみにしてるよ~
2005/11/07 23:16  | URL | halusuke #-[ 編集] |  ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://halusuke.blog31.fc2.com/tb.php/23-8fb82611


| メイン |
