スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
今度こそ復活!
2006/08/07(Mon)
マツダスピード、ツインプレートクラッチのクラッチディスクの交換をお願いした
と、思ったら、もう出来上がって来ましたぁヽ(^o^)丿
仕事中、おやびんから出来上がったとメールが有る
うっひょぅ、早い\(◎o◎)/
夕方から暇になったので、こりゃ早やいトコ脱出してFD取りに行こうっと(^。^)
と、思ったら・・・
トラブル発生(>_<)
続いて
問題発生
ぐはぁっ(吐血
ヒーーーー帰れりゃしない(ToT)
何とか片付けて、脱出ぅ!
店に辿り着き、おやびんから説明を受ける
なんでも、やはりクラッチディスクの磨耗が進んでディスクの一部がプレッシャープレートと接触したために切れが悪くなっていた模様
フムフム
お礼を言って店を出る
どうかなぁ・・・

お?
おぉっ!
治った!!
直った!!!
ナオッタ!!!!ヽ(^o^)丿

イヤァッホーイ
元に戻りました(^。^)
これこれ
クラッチの切れる感触やギヤが入る感じは元通り!
気持ち良く走れますっ
ギヤが入らなくなる不安は無くなりましたぁ!
良かった良かった(^^♪
どうやら原因はクラッチマスターやディスクの歪みでは無かったようです
やれやれ
さぁて、後はアライメント調整して様子見だね
これで走れるぅヽ(^o^)丿


NEC_0017.jpg

七夕を見てきた
って言うか、会社の目の前でやってるから、通ると見えるんだけどね(^^ゞ
綺麗
人が一杯




FC2 Blog Ranking
ブログランキング参加ちゅうでっす
覗いてみてくらはいな(^^♪
関連記事
この記事のURL | RX-7のこと | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<あっつーーーい(>_ | メイン | またまたぁ(>_>>
コメント

こんにちは、毎日暑いですね~。
hal君、会社は街場なんですね。私も国分町3丁目です。
この3日間はパレードの為、定禅寺を渡るのが難儀で帰宅出来ません。(笑
クラッチ良好になった様ですが、MSの部品ってまだ出るんですね。
私も最初はMSでしたが、同じ様にスグ歪んで切れなくなりました・・・。(ゼロヨンね)
hal君のも歪みだと思いますよ?ディスクとプレートが干渉すると言う事はどちらかが曲がってる訳ですから。
ディスクが減って来れば来るほど、クリアランスは出る筈で滑る事は有っても切れなくなる事は無いと思いますよ?
それと、多盤クラッチは必ず慣らしをした方が良いです。
以前に新品装着してから500Km位で外してみた事が有りましたが、街乗りではディスク面積全体の30%もあたってませんでした。
クラッチを繋ぎきっている状態でも微妙な面精度の差でフェージング面積の大半に有効な圧着力が架かっていない様です。
その状態でスタートとか半クラッチを過酷な状態におく時に、一部にだけ熱が入りその温度差や高熱自体によってディスクが歪んでしまうんでしょう・・・。
以前、新品装着したその日に0スタートしたら、ディスクとプレートが溶接されちゃって帰るのに大変な思いした事があります。(汗
それ以降クラッチをO/Hした時は1、2速のみ使って「低回転スタート→2速へ→回転合わせずアイドリングのまま1速へ→停止、再スタート→」この繰り返し300回以上実施します(夜、車いないトコでね)。
経験上、効果は有りますよ。ドラッグ参戦しててもクラッチの持ちが長くなる位。
あっ、自分では面倒臭いので適当な中古クラッチ買ってますが、今は(笑
2006/08/08 15:42  | URL | BlueNile #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

BlueNileさん、どーもー
BlueNileさん、分町3丁目なんですか!?
御近所さんですね~
今度飯でも(^^ゞ
えっとですね、クラッチディスクは歪んでません
えー、ディスクの内側、2枚のディスクが噛み合うスプライン状の歯が有るんですが、そこだけ厚いんです
で、クラッチの磨剤が磨耗するとソコの厚い部分がプレッシャープレートと接触する、という訳で^^;
慣らしはやっぱ必要なんですね
参考にさせて頂きます!
2006/08/09 20:12  | URL | halusuke #-[ 編集] |  ▲ top

こんばんは。
行くの?SUGOに、12日か15日。
私は天気が良ければ、どちらかFDで行きます。
色々教えて欲しいので、hal君も来て下さい。(笑

それと、極秘情報ですが・・・。
9月に向けて休車中の「最高速仕様」からECRへ26を換装予定です。(間に合えば)
それに4Rとナイトロを・・・。
タイヤ掻いて前に進まないかもね(汗

hal君にだけ教えておきます。極秘ですからね。(笑
2006/08/09 20:41  | URL | BlueNile #JalddpaA[ 編集] |  ▲ top

BlueNileさん、、、一瞬BlueNileさんのHP有るのかと思っちゃいましたヨ^^;
菅生走りたいんですけど、クラッチの慣らしが・・・(ToT)
走りて~~~~(笑
4Rって33用だったんですか!?
しかもナイトロ!?\(◎o◎)/!?
凄いなぁ
2006/08/10 22:35  | URL | halusuke #-[ 編集] |  ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://halusuke.blog31.fc2.com/tb.php/257-16cd59ea


| メイン |
