いろいろメンテ・さらに続き(笑
2005/11/10(Thu)
サーキット用のタイヤを履き替えている間、前に使っていたホイールをオークションに出そうかと思い、洗うコトにした
↓コレ
IMG_0659kai.jpg

エンケイのRPF1
サイズは17-9Jー35
なんで交換したかって言うと、純正キャリパーからセルシオキャリパーに交換したんで入らないって事で・・・
↓純正はこんな
IMG_0361kai.jpg

もうギリギリ(>_<)
んなもんで、セルキャリは絶対入らない

思ってた
ホイールを洗って、乾かしてる間に町乗り用のホイールを洗う
↓町
IMG_0660kai.jpg

こちらは可愛く(?)前後8.5j、フロント50、リヤ40のオフセットです
フロントはFD純正BBSのリヤ用、リヤはレイズLE37Tです。
サーキット用ホイールを外して町乗り用に履き替える
途中、フト「やっぱRPF1だと当たるよな~」「どの位当たるのかな?」
ってコトで試しに履かせてみた
すると・・・
↓オヤ?
IMG_0672kai.jpg

ナンダ?どーした?\(◎o◎)/!
入っちゃったよぉぉおお
スルッと(爆
うぉぉぉ( ̄□ ̄;)!!
ナゼに何処にも当たらんのだ
↓余裕~
IMG_0673kai.jpg

見事に当たってません^^;
↓すかすか
20051110235546.jpg

どーやら、キャリパーの形の違いのようです
純正キャリパーの場合、セルシオキャリパーよりも小さいんだけど、<肩>の張り具合が違う
いかり肩なのだ

結果的にクリアランスが無くなる
セルキャリは大きいんだけど撫で肩(笑
バナナ型かな?
非常にウマい事収まる形状ですね(^。^)
んなもんでクリアランスが稼げる、と
↓くりあ
IMG_0675kai.jpg

がばがばです(笑
いや~しかし驚きだね
こんなコトって有るんだ(^^ゞ
んまぁ、ホイールサイズは9Jよか9.5Jのがフィーリングが良いんで結果オーライだけどね
048の場合、255サイズなら標準設定の9Jより9.5Jの方がサイドウォールが張って良い感じに踏ん張ります
オフセットも外に出てる今のホイールの方がいいと思うので
余ったRPF1にはレインタイヤでも組もうかな~(^○^)
関連記事
この記事のURL | RX-7のこと | CM(3) | TB(0) | ▲ top
<<オラのFDはイチゴの香り・・・ | メイン | いろいろメンテ・続き>>
コメント

ENKEIさんのホイールは
ビックキャリパー対応ですよねー!
自分の14は純正4potから34タイプM用に
キャリパー変更しています。
確認してみて使えることが判明して
ホントよかったですね!
2005/11/11 07:02  | URL | ORANGE #-[ 編集] |  ▲ top

ORANGEさん、どーも
いや~ビックリって言うかガッカリって言うか(^^ゞ
RPF1とTE37じゃホイールの内径30mmも違うんですよー
絶対入らないと思ってました(笑
ORANGEさんの14もキャリパー交換されてるんですねー
やっぱり純正キャリパーじゃダメなんですか???
2005/11/11 21:14  | URL | halusuke #-[ 編集] |  ▲ top

サーキットで全快で使った純正キャリパーは
ある日ピストンが溶け、ブレーキフルード漏れを起こし
産業廃棄物に・・・
10年同じ車で走り続け、
壊れない限り、お金をかけないで走ってきたのですが、
限界でした。
キャリパー変更するとき
S14はフロントはポン付けでスカイライン用取付け可ですが、
リアは、スカイライン用ナックルごと移植みたいな工事で
ちょっと費用増でしたが、
何よりも14純正がヤフオク出てなかったので
新品買うのもいやだし
スカイライン用になっちゃいました。


部恋慕というのもあるわけですが、
自分の300ちょっとしかないマシンには
必要ないと思いました。
2005/11/12 09:16  | URL | ORANGE #-[ 編集] |  ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://halusuke.blog31.fc2.com/tb.php/27-edc9374c


| メイン |