スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
これが本来の!?
2006/11/23(Thu)
今日はオーバーホールが上がってきたアラゴスタダンパーの取り付け
IMG_1164kai.jpg

とっても綺麗になって帰って来ました(^^♪
全体がシットリとオイルッ気が有って、各パーツ動きが滑らかですねー
砂とか汚れが無いからな~^^;
早速作業開始~ヽ(^o^)丿
先ずはリヤから
前回の反省から、一旦作業の流れを頭の中で整理します
あぁ、そうかこっちを先に外しときゃいいんじゃん?ナドと手順が浮かびます
サクサクと作業
作業途中、ロールバーを一部外していた時に、何気なくメインフープを持ってみたら、これがグラグラっと動くんですよ!\(◎o◎)/!
そっかー足が無いとこんなもんなのね~
ビックリだなぁ、太い鉄パイプなのにね
結局薄いフロアの剛性が低いからしょうがないんだろうけど・・・
足を組みなおすとガッチリしてビクともしなくなります
やっぱ前を組むべきだね(^^ゞ

純正脚を外し、アラゴスタを組み直す
IMG_1166kkai.jpg

純正より短いし、アルミボディで軽いので作業は楽です(^^)v
今回はアームは分解してません
前回の分解&洗浄で充分綺麗なままだったので
ピロピロに注油して終了
次は反対側っ!(~o~)!
一輪ずつジャッキアップして作業なので結構大変です(-"-)
自分専用リフト欲しいなぁ(笑
続いてフロント
ココは前回物凄く苦労したトコロ(汗
作業を一旦中断して、手順を考える
前回苦労したのがスタビリンクのバラシ&組み
うーん・・・
待てよ?コレ左右同時にジャッキアップすればリンク切り離さなくていいんじゃん???
そう、だよねー、うんうん、やっぱコレ切り離す必要無いじゃん!(爆
あーもう。。。余計な苦労したって訳ですね(-_-;)
で、実際作業開始~ヽ(^o^)丿
先ず、ダンパーとアームを分離
次にアッパーアームとボディを分離(ナックル側はそのまま)
次にアッパーマウントを分離

あっさりダンパー取り外し~(~o~)
あらら(笑
こんな簡単だったのねぇぇぇぇえ
やれやれ(^^ゞ
そんな感じで4本全て交換終了~ヽ(^o^)丿
所々掃除&グリスアップしながらの作業だったし、何と言ってもジャッキアップ&分解の手間がカナーリ大変
ちかれた(>_<)
IMG_1165kai.jpg

↑タイヤだらけ(爆
ダンパーはメーカー出荷状態になっているので、自分セッティングに再調整
書き残しておいたデータを元に、ダンパーを調整していきます
ただ、オーバーホールして動きが変わっていることが考えられるので、実際には実走後に再調整する事になるでしょう(^.^)
様子見&アライメントを取り直す為にタイヤはSに履き替えた

早速出撃~ヽ(^o^)丿
今まではS履いて街中走るとかなりゴツゴツして結構辛い状況でした
バネが硬いからしょうがない、と思っていたのですが・・・
アレ?
ナンダコレ!?
何か・・・

乗り心地良いー=======\(◎o◎)/

うぉぉぇよ!
まるっきり変わっちまったよぉ!!!
脚の動き良い!!!
まるでバネレート落としたかのよう(~o~)
実に良く脚が動く感じで、S履いてても町乗りが苦になりません(驚
いやぁ、これが正にアラゴスタダンパー本来の姿
オーバーホールして良かったぁ(^^)v
3日の走行が楽しみだなぁ
ただ、自分セットに戻したハズなんだけど、車高が微妙に変わってる
フロントの車高が高い感じだなぁ。。。
前下げて、走ってみて良い感じになったらアライメント取りに行こうっと(^.^)
で、今度は
漸く慣らしの終わったNEWエンジンのセッティングですよ~~~
わーい楽しみ×2
いよいよ、って言うか漸く^^;
復活が見えて来た========ヽ(^o^)丿
慣らし、残り3.5km(笑





FC2 Blog Ranking
ブログランキング参加ちゅうでっす
覗いてみてくらはいな(^^♪
関連記事
この記事のURL | RX-7のこと | CM(3) | TB(0) | ▲ top
<<ヤ○ーコミックで^^; | メイン | ようやく>>
コメント

3日楽しみですな~

昨日のNo.1決定戦はかなり盛り上がったみたいで!その場に居られなくて残念(涙



2006/11/24 08:19  | URL | ブーストアップ #-[ 編集] |  ▲ top

どーも~
脚の感覚が変わったのでどうなるか分かりません^^;
暫らく走ってないし
ま、楽しんできます

NO1決定戦はレベルの高さに驚きですね!
これ走っちゃうとサーキットゲームは・・・
来年はサーキットゲームには出ないカモ!?
あぁ、でもBlueNileさんが出るなら走ろうかな(笑
2006/11/25 00:08  | URL | halusuke #-[ 編集] |  ▲ top

そうですよね!

サーキットゲームは~・・・・・て感じですよね(汗
2006/11/25 18:08  | URL | ブーストアップ #-[ 編集] |  ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://halusuke.blog31.fc2.com/tb.php/344-79b77746


| メイン |
