むかーし昔の
2006/12/07(Thu)
halusukeです(^^)v
大幅ぱわーダウンちゅう・・・m(__)m
あゎわ


さてさて
遂に、使わないオーディオを取っ払ってしまった(^^ゞ
軽くもなるしね(爆
んで、空いたスペースには新規採用の排気温度計を(仮)装着
1164960992.jpg

↑撮影・おやびん
某オクでゲットした
モノはインテグラル
インテグラルはF3000時代から知ってたパーツ屋さんです
おやびんによると、センサー自体はブリッツのモノだとか・・・
1500℃でも壊れないそうで(~o~)
コンパクトで収納には困らないでしょう、ってことで前から気になってたメーターなんです
オーディオを取っ払ったお陰で四角く穴が空いてるので、パネルを作らなきゃいけない
で、今のところ排気温度計はガムテ装着(笑
パネル作って正式固定します



問題が一つ

それは

時計

純正オーディオには時計が付いてて、時間が表示される
所が、オーディオ取っ払っちまったお陰で時間が分からなくなってしまってたのだ(^^ゞ
実は、まぁ、こうしたいなーっていうプランは有ったのね
それは、航空機用のコクピットクロノグラフ装着!
勿論、Sinnのやつヽ(^o^)丿
でね、欲しいな~って思ってたのが、コレ
bS568010.jpg

http://www.sinn-japan.jp/catalog/productdetail.aspx?sku=S568010
NaBo56/8
Sinnは航空機関係にも納入実績が有るそうです
くぅぅ~カッコイイぃ(#^.^#)
んでも
さすがに高くて買えねぇよぉぉぉおお(>_<)
ガクシm(__)m
しょーがない
こーいうー時には・・・

某オク!(笑

えぇ、探しましたとも、毎日毎日^^;
で、遂にゲット!
IMG_1173kai.jpg

WALTHAMのコクピットクロノグラフです
アメリカの高級時計メーカーらしい
形式はA-13A
手巻きの機械式時計です
パワーリザーブは日間!と長いです(゜o゜)
勿論クロノグラフ付き
IMG_1174kai.jpg

右上の小さな摘みがクロノのスタート・ストップ、リセットボタン
左下の大きな摘みが螺子の巻き上げと時間調整用
サイズは幅、高さが60.4mm、奥行き40.2mm
重量202g
どうやら、1930年40年辺りに造られたものだそうです
インデックスはそれなりの痛み具合で、夜光は全く光りません
当初から夜光が有ったのかどうかも分からないけど(^^ゞ
インデックスの数字自体はまだまだハッきりしてる
ただ、文字盤中央の
8days
WALTHAM
TYPE A-213A
USA
の文字は消えていて、文字の痕しか残ってません
IMG_1175kai.jpg

正常動作するとの触れ込みだったんだけど、古いものだけに少々不安も有った
到着してから、先ずは各部のチェックと掃除
多分タバコのヤニだと思うんだけど、洗浄したら茶色の汚れが取れなくて参った!
暫らく洗浄してました^^;
クロノと竜頭のボタンは真ちゅう製のようで、磨くと金色の輝きが戻って驚いた(゜o゜)
裏側の蓋も真鍮製の螺子が使われていて、だいぶ汚れてたんだけど、磨いたら結構綺麗になりました(^^♪
で、肝心の時計機能ですが・・・
螺子を巻き上げてみたら、壊れてんのか!?、と思うくらい巻上げが硬い!(汗
愛用の腕時計の巻上げからすると雲泥の差
おーい、大丈夫かぁ?
無事、針が動き出した(^^♪
チキチキチキチキ・・・
結構良い音するねー
ムーブメントはどんなのが使われてるんだろう?
8日巻きのパワーリザーブ量と、この重さからするとかなり大きなゼンマイが使われていそうな感じですね
続いて、クロノチェック
ボタンを操作すると、呆気なくクロノスタート!
同時に矢印型の60分計も動き始めた
ストップし、リセットしてみると、ちゃんと帰零する!
凄いなぁ(゜o゜)
70年くらい前のモノとは思えないなぁ
IMG_1176kai.jpg

今のところ、フルに巻き上げてどのくらい作動するのか見ています
ホントに8DAYSなのか?とか(笑
それと、肝心の精度は、と言うと
兎に角驚いたね
秒針が無いから細かくは分からないけど、日差1分も狂わないみたいだね
オークションの説明では日差3分なんて書いてあったから、そんなもんかと思ってたんだけどね
意外な精度にビックリ\(◎o◎)/
コイツをFDに取り付けようって寸法ですヽ(^o^)丿
航空機用ってことで、激しいGとか振動にもある程度は問題無く動いてくれるんじゃないかと思ってるんだけど
どうかなぁ?
あとは、ランドマーク泉に有ったデッドストックモノの燃圧計をゲットして取り付ければ完成だぁ!
しかし・・・
さらにメーターだらけになってしまった(^^ゞ






FC2 Blog Ranking
ブログランキング参加ちゅうでっす
覗いてみてくらはいな(^^♪
関連記事
この記事のURL | RX-7のこと | CM(3) | TB(0) | ▲ top
<<8DAYS | メイン | ぎりぎり^^;>>
コメント
あるよ・・・。
燃圧計。
HKS・ピークホールド付き・60パイ旧タイプ・
ブラック/レッド文字。
予備用に取って置いた新品。
2006/12/08 01:11  | URL | BlueNile #JalddpaA[ 編集] |  ▲ top
あっ!
もう一個。
ホワイト/ブラック文字も有ったよ、新品。
2006/12/08 01:13  | URL | BlueNile #JalddpaA[ 編集] |  ▲ top

BlueNileさん、どーも~
情報有り難う御座いますっ!
んでも、残念っ
俺、ブラック文字盤に白文字で、照明グリーンのヤツが欲しいんですよー(ToT)
ランドマークさんに有ったのが、正にソレだったのです・・・
すみません!
また何か有ったら情報お願いしまーす(^^ゞ
2006/12/09 20:19  | URL | halusuke #-[ 編集] |  ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://halusuke.blog31.fc2.com/tb.php/353-143cc7a5


| メイン |