スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
8DAYS
2006/12/09(Sat)
FDに取り付けようと入手したコクピットクロノグラフ
WALTHAMA-13A
IMG_1176kai.jpg

コイツの特徴の一つが8日間パワーリザーブ
A-13A手巻きの機械式で、左隅の竜頭を巻き上げる事によって動作する
俺は腕時計も機械式を愛用してるんだけど、自動巻きでパワーリザーブは44時間(カタログ値)
あとチョットで二日に届かない^^;
44時間のパワーリザーブはゼンマイがフルに巻き上げられた状況でのコト
自動巻き時計の常で使用状況(デスクワークが多いとか、肉体労働(?)が多いとか)によってゼンマイの巻上げ効率は上下する
俺の場合、特に意識して腕を振ったり(笑)しなくても、一日の使用で大体フルに巻き上げられる感じ
356FLIEGER157Mも巻き上げは1方向のみ
IMG_1052kai.jpg

つまり、ローターがゼンマイを巻き上げる方向に回らないと巻き上げないのですね
コレとは別に、ペラトン巻上げ機構と言って、ローター回転両方向に巻き上げるっていう高効率の巻上げ機構を採用したムーブメントも有るんだけど
んでも、Sinnの場合1方向の巻上げでも巻き上げ効率が良いのか全く問題無し
実用上はパワーリザーブ量に全く不安は有りません(^.^)
356157、二つの時計を交互に使ってるから、1日は机の上に置きっぱなしになるわけだけど、2日目の朝に手にとってもチャンと動いてる事から、大体フルに巻き上げられてると推察してます
しかーし、これが土日、半日くらいしか使ってないと、翌々日の朝には止まっていたりする^^;
使わないと動かない
正に機械式時計を使う醍醐味ぃ!?
なんかねー、俺が動かしてる!って気がして良いもんです(^.^)
ある意味、生き物みたい?かなぁ
A-13Aの場合、巻き上げるローターが無い手巻き式です
で、左隅に竜頭を操作してゼンマイを巻き上げるんだけど・・・
フルに巻き上げると8日間は動作し続けるらしいんですね、コレが(゜o゜)
ホントかなぁ・・・
確かに、時計の大きさの割りに重い
かなり強力なゼンマイでも入ってるのか(?_?)
確かに竜頭の巻上げはスンゲ~~重かったりするし^^;
んでも、8日間のパワーリザーブが有れば、殆んど週末にしか乗らないFDにとって好都合なんだよね
よしっ!これは確かめずにはおれようか!!!
ってなことでフルに巻き上げて放置状態のA-13Aだったのですが・・・

動いてます(-"-)

明日で大体一週間経つんだけど
こりゃホントに8日間のパワーリザーブ有るのかも~~~ヽ(^o^)丿
8DAYS・偽り無し!
カモ(笑




FC2 Blog Ranking
ブログランキング参加ちゅうでっす
覗いてみてくらはいな(^^♪
関連記事
この記事のURL | RX-7のこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<漸く・・・ | メイン | むかーし昔の>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://halusuke.blog31.fc2.com/tb.php/354-e5d0f44e


| メイン |
