スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
煮!
2007/02/11(Sun)
晩御飯、どーしよっかなぁ~(?_?)
うーん、、、魚にしよっ!
魚っつても焼き魚は安直だし、、、やっぱ煮魚かな?
ってなことで、魚売り場をウロウロ^^;
すると・・・
良い物ハッケンーヽ(^o^)丿
NEC_0109.jpg

ブリです
煮魚って言うと、キンキとか鯖を思い浮かべるんだけど、たまには違うのにしようかと
ブリ大根っ!(^^♪
そうと決まれば、大根買ってかなきゃ

先ずは、大根の皮を剥く
少し前に愛用の木屋の包丁を研いでおいたので楽々(*^。^*)
桂剥きに挑戦したいところ!?
大きめに切ります
大きいのに齧り付くのが好きだから(^^ゞ
ただ、大きく切ると味が染み込むのに時間が掛かるので、片面に隠し包丁を入れておく
で、鍋に水と大根を入れ、お米を少々
一緒に炊く
NEC_0108.jpg

大根は柔らかくなるまで結構時間が掛かるので下茹でしておくと味が染み込むのが早いです
次にブリを軽く洗って塩を振り、手早く下茹で
今回は秘密香辛料を入れて茹でました(^・^)
普通やらないカモ
で、鍋を代えて大根とブリを入れて煮る・・・んだけど
ナント!生姜が無いっ!!!
ショウガナイ・・・・^^;
ホントにしょうがないので、ヤケクソでローレルの葉っぱを入れる(爆
煮汁は、今回ベースに麺つゆを使いました
簡単だしね(^^ゞ
ミリンも無いし(-_-)
まぁ、良いや
適当に調味料を加え、コトコト煮る
煮てる間にほうれん草を茹でてお浸しに
んで
出来たっヽ(^o^)丿
NEC_0110.jpg

大根デカイなぁ(笑
今回は麺つゆベースなのでアッサリ仕立てですね
ちなみに、お皿は益子焼です(*^_^*)
前にチャリンコのレースで茂木に行った時に、丁度焼き物市をやってたので、その時に買って来たモノです
何点か買ったんだけど、コレはマリアさんっていう外国の方が焼いたもの
ほかの物は伝統的な色や柄のものばかりだったんだけど、マリアさんの焼き物は色使いや柄が一味違って個性的でした
やっぱり外国の方の感性が表れているなぁ、と思ったものです
なんてね(^^ゞ
で、肝心のブリ大根は・・・
美味いっ!\(◎o◎)/!
おぉ、こりゃなかなか美味しく出来たわい(^・^)
煮魚最高~~~~(笑
また作ろうっと
関連記事
この記事のURL | ノンジャンル | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<耐用年数!? | メイン | 耐久テスト!?>>
コメント

halusukeさんのブログに木屋の包丁やブリ大根、益子焼が出てくるとは夢にも思いませんでした(笑)。

意外な一面を垣間見させて頂きました。。。
2007/02/11 23:16  | URL | ハリソン #-[ 編集] |  ▲ top

ハリソンさん、どーも~
意外ですかぁぁ(^^ゞ
いやぁ、僕、食うのは勿論好きですが、作るのも結構好きなんですよ(^・^)
下手の横好きですが(爆
木屋の包丁は良いですねー
使い易いし、何より切れ味抜群!
手入れさえ怠らなければ一生モンですね
本社出張時、暇つぶしに木屋の本店にも行って見ました^^;
焼き物好きは親の影響ですね・・・
何気に好きです
益子の陶芸市は毎年行きたいと思ったくらいです(笑
2007/02/11 23:45  | URL | halusuke #-[ 編集] |  ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://halusuke.blog31.fc2.com/tb.php/406-748fcd4f


| メイン |
