ごっはーーーんっ(^^♪
2007/08/28(Tue)
夜も更けてきますた・・・
NEC_0091.jpg

そろそろ・・・

晩御飯のお時間で~~~~~っす\(^o^)/

うぅ、早くぅ(じゅる
一日千秋の思い(大袈裟!)で待っていると・・・

「失礼しまーす!」の声が
待ってましたぁ(~o~)
「お夕飯の準備をしてよろしいでしょうか?」と、女子高生さん(笑
宜しいもなにも、お願いしますーー===はぁはぁ(飢
テーブルの上に丁寧に器を並べる女子高生さん(^^♪
窓際の椅子に腰掛けて、新聞読むフリをしながら顔を眺めています(爆
あぁ、可愛い(^^)
・・・
・・

す、すいませんっm(__)m

向瀧さんは複雑な造りの建物のお陰で、結構急な階段が多いのです
料理運んでく途中でズッコケたりしないのかなぁ?と心配になっちゃいます(爆

「料理運んでる途中で転んだコト無いのー?」と聞いてみると・・・
「無いですよー(笑)転んじゃったら大変です!」
おぉ~流石老舗!(~o~)!
俺にゃ無理だ、、、(ToT)
そうこうする内に、準備が出来たようですっ!
イソイソと席に着きます(笑
お料理は・・・

NEC_0092.jpg


おぉ~\(◎o◎)/
一杯有るなぁ!
会津名産、地の物を生かした料理という感じがします
女子高生さんの説明が始まります

えっと、既に飲んでしまいましたが、夏の食前酒「天然搾りあかしそのしずく」
http://www.mukaitaki.com/meal/2007summer/s_syokuzensyu.html
以外にサッパリしてて美味しいです(^^)
左下は「ジャガイモのシャキシャキ煮」、だったかな(^^ゞ
シャキシャキ歯ごたえが楽しい一品です
真ん中が、夏の前菜「前菜・夏の会津」(インゲンのごま和え、酵母牛の美酒佳肴焼、キラキラエンドウ、磐梯鱒の南蛮漬け、空豆きんとんなどを夏の盆地を盛りました)
キラキラエンドウにビックリ\(◎o◎)/
ツルツルとプリプリ!?
右上が夏の向付「鯉のお刺身」
http://www.mukaitaki.com/meal/2007summer/s_mukozuke.html
骨切りがシッカリしてあるので普通のお刺身のように食べられます!とのこと
鯉の洗い、と言うと、普通酢味噌で食べますよねー
んでも、アレッて川魚臭さを消す為でもあるらしいです
向瀧さんは普通の刺身のように醤油とわさびで戴くんですね~
NEC_0093.jpg

これは、捕って来た鯉を調理場の下に有る清流に泳がせて、十分に泥を吐かせているからこそ出来るワザ!、だそうです
添えてあるのが鯉の皮!
へーー==っ\(◎o◎)/
鯉の皮なんて初めて!
結構人気の一品だそうです
上の真ん中は「玉ねぎのトローリ餡かけ」
トロトロに茹でられた玉葱が甘くて美味しい!
右下が夏の強肴「ニシンの山椒漬け」
http://www.mukaitaki.com/meal/2007summer/s_nishin.html
コレ美味しいっ!(^^♪
噛めば噛むほど味が出るって感じです
左上、ラストは・・・
向瀧・伝承の一品「鯉の甘煮」
http://www.mukaitaki.com/meal/2007summer/s_koi_umani.html
コレが凄い!!!
先ず、
女子高生さんに「多ければお包みしますのでお持ち帰りも出来ます」と言われたんだけど、、、
断固!「全部食いますっ!(ー_ー)!!
一同、笑いっ!(^^ゞ
これは美味しい!!!
食べる前は、単に鯉を甘ったるく煮ただけだろうと思ってた
それが・・・
鱗シャリシャリ
骨ホクホク
身はホロリ
生姜も効いてて全然甘ったるく無いっ!!!
こりゃイケル(^^♪
NEC_0094.jpg

美味いっ
さらに!
右端に映ってるのがサービスで付いたお酒!
しかも、ただの酒では無いっ\(◎o◎)/
ナント!ここ、向瀧さんオリジナルのお酒なのだ~~~
http://www.mukaitaki.com/bisyukako/bisyukako.html
その名も、「美酒佳肴」(びしゅかこう)
その昔、かの野口英世が母シカさんと向瀧に泊まった時に、料理も美味く、お酒も美味い!思わず筆を執って書いた書が「美酒佳肴」
その名を取って作られた酒なのだそうです
日本酒って甘いでしょ?
甘口に煮込んだ鯉の甘煮と甘い日本酒じゃ合わないんじゃないかと思ったんだけど・・・

美味いっ
絶妙!!!


これがもう見事にマッチしてて互いの味を引き立てる!!!
向瀧さんはこの酒を造る際、鯉の甘煮と合うようにと苦心されたそうです
見事\(^o^)/
普段日本酒なんて飲まない俺だけど、こればかりはビールでは無く、「美酒佳肴」でないとダメだなぁ、と思いました(^^)

女子高生さんの説明が終わる
ここで、一つ心配になって来たので聞いてみる
「あのー、食べ終えたらどうすればいいの?」
女子高生さん、ハ?という顔をした(可愛い^^;)と思ったら、、、
「お料理、コレで終わりじゃありませんよーー、まだ持ってきますから!!!」
だそうです(^^ゞ
うっひょぉぉっぉぉおこんなに一杯出て、まだ有るんかい!?

感動(ToT)/~~~

ここで一旦下がる女子高生さん
頃合を見て、次の料理を運んでくれるそうです!
うっひょう~幸せぇぇぇぇええ(壊
関連記事
この記事のURL | ノンジャンル | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<おかわり!? | メイン | スーパーヘヴィ>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://halusuke.blog31.fc2.com/tb.php/548-88592898


| メイン |