--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
甘っ!
2007/11/27(Tue)
コーヒーが好きです(^・^)
ま、特別メチャクチャ拘ってはいないんですけど(^^ゞ
今日は久しぶりにお気に入りの豆を買ってきました!
NEC_0159_20071128000659.jpg

↑これ
会社近くに有る喫茶店で売ってる豆なんです
ココの特徴はカナーリ深炒りだってこと
深炒りだけど、炭まで行ってないよ(笑
人によっては濃すぎて苦手ってコトも有るかも・・・
だけど
これくらい炒ってあると、苦そうに思えるでしょ?
それがね

甘いんです

ホント甘い(~o~)
香りは深炒り独特の濃い感じなんだけど、飲むとアラ不思議!
口に広がる甘~い味わい(^・^)
この香りと味わいのギャップがタマリマセン!!!
ウマーヽ(^o^)丿

そうそう
やっぱ豆の鮮度って大切なんだなーと思わせる出来事が
最近、近場のスーパーで売ってる豆を買ってみたんだよね
NEC_0160_20071128001235.jpg

某CCのヤツ(笑
豆は大好きなマンデリンなんだけど・・・
煎れてみたら、これがマズイ(>_<)
酸っぱくて渋ーい\(◎o◎)/
うーん、煎れ方が悪いのかなぁ?なんて思ってた
こっちは炒り方も普通な感じ
煎れる時はペーパーフィルター使ってやってるんだけど、何だか豆が膨らまないなーって思ってた
挽いた豆に少量のお湯を垂らして、蒸らす
で、その後煎れ始めると、フワ~~~って膨らむんだよね
それが無いの^^;
古い豆では無いようだったんだけど・・・
炒り方の問題かと思ってた

それが

今回久しぶりに買ってきたので、早速煎れてみたら・・・

フワ~~~~

(笑
もう膨らむ膨らむ(^・^)
やっぱ鮮度の問題だったみたい
豆は新鮮なのが一番!ってことやね(~o~)
また暫く美味しいコーヒーが飲めそうです(嬉
関連記事
この記事のURL | ノンジャンル | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<気が付くと | メイン | しこしこ(^^ゞ>>
コメント
意外ですねえ
halusukeさんもマンデリン好きですかぁ?

実はボクもです。

 濃いっスね (爆
2007/11/29 23:42  | URL | Oz #-[ 編集] |  ▲ top

うぎゃっ(笑
濃い・・・^^;
キリマンジャロとかハワイコナも好きだけど、やっぱマンデリンがすわいこぉ~(^^♪
2007/11/30 00:12  | URL | halusuke #-[ 編集] |  ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://halusuke.blog31.fc2.com/tb.php/631-152bfab2


| メイン |
