--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
声がっ!?
2007/12/03(Mon)
出ちゃってますね~\(◎o◎)/
オドロキっ!
ボクはサーキット走行中無言な人なんですがー
車載ビデオ見てみたら、今回は複数の音声が収録されている始末(汗
えーっと、まぁ、ナンデス(^^ゞ
原因としては・・・

・サーキット走行リハビリ中でイマイチ気が抜けていた!?
・周り見てない物凄く危ないヒトが一杯居た(怖
・NEWFDが決まってなくて不安
・思うように走れないストレス(爆
・やっぱ遅くて余裕有った(呆


とか、かなぁ^^;
オッカナビックリ走ってるサマが笑えます(悲
コーナー進入遅いなぁ・・・
ラインおかしくね?
エンジン音が変な感じがして、壊れたらどうしよ?って心配でねー
6000rpmくらいまでしか回してないし^^;
どうもフル溶接したせいで音の伝わり方が変わってるのカモ?
ビデオカメラの取り付けも前と同じにロールバーに付けてたんだけど、高回転域での振動で画像乱れるようになったのでラバー噛ましたし
補強したボディ、想像と違ってた
もっとこう、ガッチガチに硬くなるイメージが有ったんだけど・・・
不思議にそうは感じない
結構普通、つか自然
ただ、一番変わった点は二つ

・ブレーキが物凄く良く効くようになった!
・縁石乗った時なんかに跳ねなくなった!足が動く!!


ブレーキの効きには町乗りで気づいてた
イメージとしては踏んだ瞬間にガツ!っと効くって感じ
今までは踏んで、効きが立ち上がるのを感じて、踏力を調整って感じだった
それが、ペダル踏み込んだ瞬間にブレーキが効いてタイヤ停める、みたいな
ボディ補強してあらゆる所のロスが減ったんだろうねー
ペダルが付いてるバルクヘッド~マスター~キャリパー~タイヤ~足~ボディと
逃げが無い(少ない)から瞬時に効く感じになったんだろうと

結構固めのバネを使ってるからか、縁石に乗るとパンっ!って跳ねられてた
だから乗り方考えないと挙動乱す原因になったりしてたんだよねー
それが、補強後は、と言うと・・・

まるで縁石が低くなったかのようにスムーズ
トンっと乗ってスイと足が動いて吸収、みたいな


あーー上手く表現出来ない(^^ゞ
兎に角不思議なくらい足が良く動くようになった
お陰でS字の通過が楽チンに(^^♪

今回、一気にイロイロ仕様を換えたお陰で、何が良かったのか分らない部分多数(爆
今回の走行で苦戦したのは車のハンドリング
フロントは抜群に食いつくんだけど、リヤが食わない(>_<)
シェイクダウンで気づいてリヤの車高をダンパー全長で2mm下げといた
これで前日よりはマシにはなったんだけど・・・
まだ足りない!
以前だとダンパー全長で2mmも変えたら激変してたから、チョイト心配だったんだけど
もしかすると相当リヤ側が軽くなってしまっているのかも!?
それと、フロントの食いつきの良さ
こりゃやっぱNEWバンパーとアンパネの効果だろうねぇ
バンパーにはカナードの類は一切付けてない
アンダーパネルだけ
それでも十分食いつく感じで、特にブレーキング終了、抜き始めるとサスが伸びるもんだけど、そっからさらにクッと沈み込む感覚が有ったくらい!?
兎に角ベターっと張り付く感じは凄い
今までに無い感覚!
凄く効いてるんだろうねー
イロイロ追加する予定だったんだけど、リヤとのバランスで言えば不要だから、一時封印だな^^;
もっとリヤの車高を落とそうかと思ったんだけど、ストロークした時のクリアランスの問題が有るのでそれ以上は下げなかった
後はアライメントの問題も有るのか、ブレーキを強めに残してコーナーに入ってしまうと結構低レベルでリヤがブレイクしてしまって困った
これだとスピードを乗せてコーナー進入出来ないんだよな~
ブッシュ全部ピロに換えた時と似た様な状況かな?

後は、今回のミッション、チョイトシフトゲートが緩い?
イマイチ入り辛い
サーキット走行中で力入ってたのかもしれないけど(^^ゞ

あとなんだろなー、、、あっ!そうそう
菅生の場合2コーナーと馬の背でコーナーのアペックスが見難かった^^;
Aピラーに沿って走るバー(と補強板)のお陰でチット見難い
頭動かすか、慣れるか(爆

まぁ、出来立てホヤホヤの車と熟成を重ねた旧FDとの比較だかんねー
NEWFDには酷な話カモ(~_~;)
基本となるボディの素性は良いと思うので
煮詰めて行けば結構!?








良くなると思います(^・^)
関連記事
この記事のURL | RX-7のこと | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<そういえば | メイン | 手短に>>
コメント
ヤラレタ。
ん~、先に30秒切りやられたね(笑
俺も370ローターにしたのは良いが・・・。
全然わかりません状態です。(苦
2007/12/04 00:28  | URL | BlueNile #JalddpaA[ 編集] |  ▲ top

BlueNileさん、どーも~
<ヤラレタっ>て、、、^^;
やってないから(笑
しかし、370ローターで違いが分らないって・・・しょんな~\(゜ロ\)(/ロ゜)/
2007/12/04 23:50  | URL | halusuke #-[ 編集] |  ▲ top

ボディーやると足は大幅に変更しないといけませんよね・・・
ボディーガチガチなFDにオススメのアラゴありますよ!
2007/12/05 22:49  | URL | じんいえ #-[ 編集] |  ▲ top

じんいえさん、どーも~
足回り、時間掛かるかも、ですねー
何回か走れば方向性は掴めると思うので、頑張って走りますっ!
あ、、、タイヤ無いんだった(ToT)
オススメってどちらのアラゴですか?
興味有るな~
2007/12/05 23:18  | URL | halusuke #-[ 編集] |  ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://halusuke.blog31.fc2.com/tb.php/637-5771c50a


| メイン |
