--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
バネ交換・続き
2008/02/10(Sun)
今日は遣り残したフロント側のバネ交換ですっ!(^^)!
これまで何度かサス交換してて、要領は大体分ってるんだけど、フロント側の作業はあんまり好きじゃ無い(^^ゞ
グニャグニャ動くパーツが有るし、重くて酷いんだよな~
さて
気を取り直して
タイヤ外して見ると、やっぱフロントはダンパー付けたままでは作業出来ない
では、ダンパー外しましょうかねー、っと
ダンパーとアームを切り離し、スタビリンクも外しておく
続いてアッパーアームの切り離し
これでダンパーが取り出せる、、、んだけど
アッパーアーム外して支えを失ったロアアーム&ブレーキもろもろが重いっ(>_<)
この時ばかりはローター大径化したの後悔するね(爆
さて、取り外したダンパーをバラス、、、前に計測
続いて分解
左フロントは某クラッシュで新品になってるので綺麗だし動きもスムーズ
サクサクと作業が進みます
んで
NEC_0308.jpg

ばらけた(^^)v
傷も無く、綺麗なもんです
NEC_0309.jpg

外したバネ
やっぱりメルヴェの方が少し短い
今回、外したバネの全長を全て計測したんだけど、メルヴェってば結構寸法のバラツキが有るのね~(~_~;)
左フロント200.55mm 右フロント202.5mm
左リヤ149.4mm 右リヤ151mm
なんだか2mmも違う・・・
これがハイパコさんだと
左フロント203.7mm 右フロント203.1mm
左リヤ154.4mm 右リヤ154mm計測はミツトヨのノギスだから、結構正確なハズ
それにしても際立つハイパコの寸法精度!!!
ほんのコンマ数ミリしか違わない
凄いなぁ
菅生ばっか走ってたから左サイドのバネのヘタリは強く出た?とも思ったんだけど、左フロントのバネは新品
ヘタリは考えられない!
やっぱ製造誤差なんだろうねぇ
それだけハイパコが凄いって事かな?
まぁ、バネの性能じゃ無くて、寸法の話だから、走ってみてそうかは分らないけどね(^・^)
んで、清掃しつつ組み上げて
NEC_0310.jpg

↑出来たっ
さらにコイツをFDに組み付けて
NEC_0311.jpg

出来た~ヽ(^o^)丿
でも左だけ(疲
あ~結構大変だぁ
車のパーツって重いからなぁ
一休みして作業再開
右側を作業します
こちらもやる事は同じです
ただ、コッチは新品じゃ無いから多少動きの渋さは有るね^^;
スプリングシート回しにくい、とか(笑
ひいひい言いながら作業完了!
無事4輪とも出来ましたヽ(^o^)丿
今回は何処も壊さなかったっ(^^ゞ
メルヴェハイパコの全長差を考慮してダンパー全長を調整したんだけど、まぁまぁ想定内かな?
ただ、フロントは少し高いカモ?
ま、走ってみて調整しよう
明日は初走行の予定(^^)v
楽しみぃ
関連記事
この記事のURL | RX-7のこと | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<初ハイパコ! | メイン | ガレージ最高~ヽ(^o^)丿>>
コメント

やっぱりSUGOメインだと左がヘタルんですね~
てか2mmも変わるんですね・・・
最終のGはすさまじいですもんね!
ハイパコは永久にヘタラ無いらしいので、左右で自由長変わったら容赦なく新品と交換してもらいましょう!w
2008/02/11 21:47  | URL | じんいえ #-[ 編集] |  ▲ top

じんいえさん、どーも~
うーん、左がヘタったのかは微妙です・・・
最初に計って無いから(^^ゞ
んでも、考えられますよねー
ハイパコ期待してます!
ヘタったら交換って事で(笑
2008/02/11 23:04  | URL | halusuke #-[ 編集] |  ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://halusuke.blog31.fc2.com/tb.php/702-1fb2dd5b


| メイン |
