新型
2008/06/08(Sun)
ビッグマイナーチェンジとなったRX-8に乗ってきました(~o~)
夢メッセで行なわれた東北マツダさんの商談会
ってか、オイラ関係無いんだけど、任意保険切れるのでその相談に^^;
店に居ないからコッチ来い!と(汗
逆らうと怖いので行くコトに(ToT)
会場にはたーーーっくさんのお客さんがっ!!!
凄いなー
新型8も有ったけど、リヤ周りは雑誌で見るより良い感じだった
んでも・・・
やっぱフロント周りはヤダなぁ
チョットくど過ぎる感じがする

無事保険の更新も終え、さて帰ろうかと思ったら・・・
「折角だから、ナンカ乗ってけば?」
とのお言葉^^;
逆らえないので乗るコトに(笑
んでもなー、マツダ車で乗りたい車って特に・・・デミオ!?
試乗可能車種一覧を見せてもらうと・・・おおっ!

RX-8 RS

いい物有りました(~o~)
色は赤
おぉナカナカ綺麗な赤じゃーん
自分で買うならまず選ばない色なので、新鮮ですね
先ずは外観をグルッと
うげっ!コレってタイヤ19インチなのね~~~ひえーー\(◎o◎)/
タイヤ代凄そう(汗
一通り見て、早速乗り込みます
うわぁっ、メーターカッコ悪っ!!!
それにこのステアリング、ちょ~~~~~~~ダセェ(爆
なんじゃこりゃ!?
どうやらロドスタと同じらしい・・・
径は兎も角、グリップの握りやすさは初代のが断然好みだなぁ
ダッシュボードのデザインは意外に違和感無し
ただし、ナビが付くと例の特徴的なオーディオパネルは無くなっちゃうらしい
ふーん
さて、走る前にシートポジション調整、、、あ、アレ?
背もたれの角度どうやって調整すんの???
暫し調整レバーを探す
んで
あーー===コレって無段階調整式なのねー
だってだって、そりゃぁレカロ、だもんねー(笑
うひょ~
やっぱ無段階調整は良いねぇ
8ちゃんだと1段1段の調整幅が結構大きくて、今一ベストなトコに止まらないんだよね(-_-;)
その点、コイツは良いですっ!
さ、いよいよ発進~、とクラッチを切って・・・・・・・・・・アラ?
なんだか、クラッチめちゃくちゃ軽いんですけどぉぉぉっぉぉおおおお\(◎o◎)/
さてはオンナノコ用か!?
えらい違いにビックリです
なんだってこんなスカスカなんだ!?
オイラの8ちゃんはグッと踏み応え有るのになぁ
クラッチをスカッと切って、ギヤを1速に・・・・・・アレ?
なんだか妙にシフト硬いなぁ?
それにシフトゲートが狭くて入れ難いぞ!?
何だってこんなに違うん・・・・あぁっ!
これってマツダ純正ギヤボックスになってるのね~~~
アイシンAWじゃ無いのねー^^;
試乗車が走行560kmとメチャクチャど新車なんで、そのせいかもしれないんだけど、シフト渋いっす
ゴリゴリ硬過ぎ(=_=)
重いし
慣れないと入れ難いかな?
さて、いよいよ発進~\(^o^)/
アッサリ走り出すNEW8
同じ車だから当たり前か?、と思ったけれど、何だか極低回転のトルクはコッチのが有る感じ!?
モワッと力有りますね
あー、もしかするとファイナルの違いかな?
オイラの8ちゃんの4.4に対してNEW8は4.7標準だもんな
トルクに差は無くてもファイナル変更による違いは有ると見た(~o~)
走り出す
うーん、どうもこの味気無いメーターがイタダケナイなぁ
視認性を含めて、メーターは初代の方が断然良いね
質感も
2速、3速とシフトアップ
やはりシフト操作には前より力が必要かな?
ゴリゴリしててゲートが狭いから、節度感は有るって言えるかもしれないけど、シフトフフィールという点では初代(アイシンAW製)のが好きですね

それより!

なんだかこの車、乗り心地エライ硬いんですけどっ!\(◎o◎)/!
RSにはビルシュタインダンパー搭載らしいけど、これじゃ町乗り辛いなぁ
19インチタイヤも相まって、えらく硬いよ
助手席に乗せる人から苦情来そう(汗
サーキットメインでなら有りかもしれないけど、町乗り中心に考えるとこれはNG!!!
オイラのタイプSも初めて乗った時は硬い!と思ったけど、アレと比べたら全然問題無いっすよ
隣に乗るマツダのやまちゃんも乗り心地の悪さに泣いてます(初めて乗ったらしい)
乗り心地に閉口しながらも、試乗を続けます

うーん
直進安定性が良いねぇ、って言うかボディシッカリしてるなー
もともとRX-8は4ドア観音開きっていうボディ形状が特徴だけど、ボディがシッカリしてるので有名だったよね
んでも、この新型8はさらに上を行く!
サスガにボディ鋼板の肉厚UPしたり、ウレタン充填メンバー採用したりしてるだけの事は有るね
これだけ硬い足と薄っぺらなタイヤ履いてるとはとても思えない落ち着きですな
ハンドリングも良いね
軽くて、ロール感は少ない
従来型RX-8(タイプS)の気に入らない所がハンドリング、と言うか車の姿勢
結構前下がりになっていて、舵の効きは良いかもしれないけど、反面リヤ荷重は少なくなりがち
しかもハンドル操作感が重い
それが新型には無い!?
どうも車高変えたみたいね
妙な前下がり感は全く無かったです
リヤの足の動きも良い感じ
これなら残後バランス合格かな(^^)
最初からこうしてくれれば良いのに

さて、直線に来ましたよ!
グワッと回してみようかねぇ!?と、思ったけれど・・・
僅か走行560kmのど新車なので、可哀想で回す気になりませんでした^^;
多分普通の人は気にせずガンガン回しちゃうんだろうけど
だから、4000回転くらいまでしか回してません
んでも、車体とか足の良さと比べて、エンジンは特に印象無いです
従来型と変わり無いかも?
雑誌見た限りでは5000回転以上で伸びが無いなんて書いてあったから、上でのパワーは落ちてるのかもね

そんで
期待のレカロシートですが・・・
正直、期待を裏切られますた\(◎o◎)/
座面が妙に硬くて体が痛くなるし、何よりホールド悪いです(>_<)
サイドはガバガバ
まぁ、体格差も有るけどさ
これだけ隙間有るといくらサポート高くても意味無いよ
FD純正シートなんか脇ピッタリだよ!
あんなにサイド高く無くてもよっぽどホールド良いよ
うーん、これはガッカリ
見た目超カッコイイから、チョッチ欲しかったんだけどね(^^ゞ
アレなら要らないや

と、まぁ全体的にはレベルアップしたのかもしれないけど、従来型オーナーさんがわざわざ買い換える気にはならないんではないかと(#^.^#)

帰り道、8ちゃんに乗って、走り出した瞬間に思った

やっぱコッチのが良いやっ!

ちゃんちゃん(^^)v
関連記事
この記事のURL | RX-8のこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<塗り塗り(^^♪ | メイン | どなどなどーなーどーなー(違>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://halusuke.blog31.fc2.com/tb.php/792-a82d1ac1


| メイン |