久々!
2008/12/01(Mon)
久しぶりのろ~たりぃネタ(汗

前々から試してみたい事が有った
それは・・・

8ちゃんのタイヤサイズ変えて走って見る事!

8ちゃん、ギヤ比がロング過ぎてうまくないんです^^;
菅生じゃ6速有るギヤの内、4速までしか使わない始末・・・
もっとファイナルを落とすか?
マイナー後の8のファイナルギヤはポン付け可能
んでも、普段使いで回転数が上がり気味になるのも困りものだよな~
燃費悪くなるし・・・
そこで!

タイヤ外径変えればいんじゃね?

ってなわけで、やってみましたタイヤ外径変更~(~o~)
8ちゃんのノーマルタイヤサイズは225-45-18(外径662mm)
ウマい事うちに有ったタイヤが235-45-17(外径644mm)
約18mm外径が小さくなるって寸法です
因みに、幅は約1cm太くなります
コイツを試しに履いてみましょう!
FDの町乗りタイヤなんだけどね~(笑
さくっとタイヤ交換
画像 072
うおぉ~ちっさ!(ーー;)
妙に小さく見えるのはホイールのせい???
ホイールサイズは8.5j-17・プラス40
意外とピッタンコですね
画像 073
↑つら
因みに、8ちゃんから外したタイヤは・・・

画像 069
FDに(爆
FDの場合、ウマい具合に車高が上がってグーです(^^♪
しかし、やっぱ18インチってデカイねー

さて
タイヤ交換なった8ちゃん、早速試運転にゴーです!
すると・・・

おぉっ!?
なんじゃこりゃぁぁああ\(◎o◎)/

先ず、ハンドル軽い!
まるでパワーアシスト増やしたみたいに軽快!
こりゃタイヤ銘柄のせいかなぁ?
前ヨコハマDNAデシベル、後ろBSの相当年季入ったG3
17インチ化すると、周方向には接地面積が減るけど、幅が1cm太くなるから相対的にはどうだろう?
しかしこの軽さ・・・
あー、重量が全然違うっけ
17インチになってタイヤが軽い上にホイールも軽い(BBSとLE3)
18インチもホイール換えてはあったけど、流石にGTC01と言えども重量はそこそこ・・・
17インチ化でキロ単位の軽量化となっているハズ
ハンドリングの軽さは劇的で、まるで車全体が軽くなったかのよう!
あー、そういえば8買って一番気になったのが足回りのドタバタ感だったっけ
重ったるくてどうにも我慢出来ずにホイール換えたんだった(^^ゞ
純正からエンケイGTC01に換えて凄い変化に驚いたっけ・・・
今回はそれをさらに上を行く変化!!!
肝心の走りは、と言うと・・・

一言

イイ

全体で18mmだから、9mmのダウンになるけど、大した違いは生まれないかと思ったんだけどね
走り出しから全然違う
もうトルク増えたのかと勘違いするくらい!
発進が楽だし、自然な感じで上の回転まで使える
18インチだと発進が重くて、しかもハイギヤードでなかなか回せない
普通に走ってると3500くらい、チョイと気にしてせいぜい4500くらいかな
そんだけスピード出ちゃうから
17インチ仕様だと各ギヤで普通に5000までは使える感じになる
こりゃ楽しい(^^♪
ノッタリしてた8ちゃんが、俄然キビキビ走るようになった!
うお~
さらに、嬉しい誤算はハンドリング
凄ぇ曲がる!!!
曲がるって言うか、もうクルクル(笑
凄く小回りする感じ
明らかにハンドル切る量が減った
18インチだと、どうしても大回りな感じで、ハンドル切る量が多かった
これだけでもスポーティーじゃ無くなる気分だよねー
17いインチ仕様はステア量が減って、しかもクルクル曲がるから、グッとスポーティー
しかも、僅かでも車高が下がってピョコピョコしない
ネガティブな面は、慣れないと落ち着きが無さ過ぎるくらいに感じるステアレスポンスかなぁ
235-45扁平だとエアボリュームも増えて乗り心地も上々(^^♪
うーん、タイヤ外径変更作戦、思った以上に成功かも!?
1回これで走ってみたいね
ただ、タイヤが既にグリップうんぬん以前のレベルでしかないんで、タイムは望めません(爆

幅を増やして外径を落とすって言う意味では、245-40-17辺りのタイヤでも面白そう!
これだと外径が628mm、一気に34mmも小さくなるから、さらにローギヤードに!
しかしタイヤ幅はさらに太くなるから、グリップも不足無いっしょ?
これだと6速までフルに使って走れるかもぉぉぉぉぉおお(妄想

ま、取り敢えず、現状でテスト走行、かな?
関連記事
この記事のURL | RX-8のこと | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<いたずら(爆 | メイン | ぼちぼち>>
コメント
誤差
タイヤ外径を変えるとメーターに誤差が出るので要注意ですよ~^^

2008/12/02 22:01  | URL | トトロ8 #-[ 編集] |  ▲ top

大丈夫だよーん
サーキット走る時だけだもん(笑
2008/12/02 23:20  | URL | halusuke #-[ 編集] |  ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://halusuke.blog31.fc2.com/tb.php/917-1ce1a336


| メイン |