スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
復活!?
2009/03/16(Mon)
今年もサーキットライフの始まり始まり~(^・^)

8ちゃん、in 菅生!

菅生は花粉爆発で体調最悪だけど、楽しみにしてたのでガンバリマース(^o^)丿
さて
8ちゃん、今回の走行に向けてボチボチ改善してみましたが、その効果はいかに!?
順に追って行くと・・・
先ず、デフマウントカラー
これ付けて、一番驚いたのが<車高上がったコト>
リヤがピョコンと上がりました^^;
てぇ、コトは、デフマウントへたってたって事か!?
走行16000kmにして、既に!?(゜o゜)!?
デフマウントカラーを入れると、デフマウントがセンタリングされます
つまり、へたって落ちていた車高が元の位置に戻ったと(笑
ふーむ
実際の効果は、と言うと、ノーマルのトルセンデフだけど、逃げなくなった感じ?かな
シッカリ蹴り出すようになったというか・・・
間違い無く曖昧な感じは減りますね(^_^)

続いて・・・
セミリジッドエンジンマウント
コレ、はっきり言って失敗だと思いますた(爆
だって、振動と音凄いんだもん・・・^^;
今までが超ウルトラ静かだったもんで、気になる気になる
こりゃ失敗だったかなーって
んでも、音と振動以外はコンセプト通り!
直進時or定速運転時には全く違和感無くなります
エンジンの回転が上下したり、ある回転域で共振したりっていう気になる部分が有るだけです
ただし、その効果は大きくて、完全リジッドと違い、ボディ剛性の大幅な向上感は無いものの、エンジンが回った時の揺さぶられなさや、ミッションのブレの無さは良い感じ

さらに
リヤメンバーカラーだけど、これは正直効果分からないよ^^;
まぁ、元々の狙いがメンバーのズレを無くすものだから、走ってみないと分からないのは当たり前

そんなこんなで、初走行

当日は風は強いものの、気温もそこそこ低くてサーキット日和!
タイムも狙えそうですっ!
花粉症さえ無ければ(酷
施設改修なった菅生を走るのはこれが初めてだったけど、走っているとサッパリ分かりませんね~
大体、ランオフエリアってコースアウトする時しか見ないしね(笑
そんな分けで、コースの印象は・・・いつもと同じじゃんw
プチモディファイした8ちゃん、走っての印象は、と言うと・・・
何だか足が柔らかいように感じる・・・
エンジン・ミッション・デフ、と結合剛性が上がったせいか、セミリジッドとは言えシッカリしてる感じ
んで、相対的に足が良く動いて柔らかく感じる気がします(^_^)
これだともう少し動きを抑えたい感じだね
基本的にはノーマルと変わらない
一番大きく変わった点は、やっぱり無駄な動きが無くなって(少なくなって)実にレスポンス良く反応する所、かな
特に、シフトダウンの時が顕著で、今までのように入れ辛い感じは全く無く、かと言ってアルミリジッドマウントのようにゴリゴリした硬さも無く、実に自然で良い感じに走れます
シフトフィールの良さは感動的!
無理無くスコスコ入ります!!!
こりゃ良いかも(^o^)丿
ゲートも分かりやすくて良いですね
サーキット走るならエンジン・デフのマウントは強化すべきでしょう(^^♪

肝心の走りは、と言うと・・・
薬のせいで、薄い眠気が取れない状況で、しかも今期初走行ってんでヘロヘロ(^^ゞ
結構頑張って走ったつもりでも53秒台とか(爆
しかも、ブレーキングポイントの見極めが出来てないのでまだまだ全然イケルはずっ!
少々情けない結果に終わった1回目の走行ですた^^;

中休み
不甲斐ない結果に腹立ったって事と、こんなんじゃ走ってて楽しくなーい!
やっぱ一生懸命走って、汗かいてなんぼじゃ~っと気合入れる(~o~)

続いて2回目の走行
今度は1回目の反省を生かしてライン取り、進入速度、柔らかい足に合わせた操作を心がけつつ、気合じゃぁぁぁあああ(^○^)
連続周回していると、早い車に抜かれたり、抜いたりします
少しずつ感覚戻って来て・・・
前走る早い車に追いつくんじゃ~っ!ブチ抜けぇぇぇええ(狂
と、久しぶりに熱くなって走りました(^^ゞ
結果、50秒15とベストに近いタイムを記録
これでもまだ行ける所が一杯有るので、50秒は切れそうですね(^^♪
やっぱ8ちゃんは勿体無くて攻め切る気にならないんだよな~(^^ゞ
今回は気心のしれた仲間と走っていたので安心してプッシュ出来たし(ゴメンネ
良いリハビリになりますた
ゼスティーさんには若いドライバーが多いんだけど、まだまだ若いモンには負けんっ!と思ったhalusukeですた(笑
皆さん、また遊んで下さいm(__)m

こりゃ早いとこ頑張ってFD復活させないとなー
やっぱもうチット早い車でバリバリ走りたいなーと思ったです
関連記事
この記事のURL | RX-8のこと | CM(3) | TB(0) | ▲ top
<<テスト! | メイン | 09年初走行~(^o^)丿>>
コメント

な~んだ。コースの印象あまり変わらないですね・・・
てっきりエスケープ多くなった分思い切って最終に進入できるのかと思いましたw
2009/03/18 20:48  | URL | じんいえ #-[ 編集] |  ▲ top

先日はお疲れさまでした!
コメントも頂きありがとうございました♪
走っていても分からないほどですよね;;
今週末もSUGOでお会いできますか!?
2009/03/19 20:22  | URL | y.mori #-[ 編集] |  ▲ top

じんいえさん、どーも~
うーん、コースは全然変わらないですよ!
唯一、最終コーナーに継ぎはぎが出来たって事くらい?^^;
最終エスケープは広くなってるから、ギャンブル可能ですっ!突撃ぃ!?w

y.mori さん、どーも~いらっさい(^^♪
あの後、またTシャツ買いに行ったんだけど、また売り切れてたよ~
売れてるぅ!?
このご時世に大変だけど、何とか全戦参戦出来ると良いね!

2009/03/19 22:59  | URL | halusuke #-[ 編集] |  ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://halusuke.blog31.fc2.com/tb.php/961-c313298f


| メイン |
