--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
テスト!
2009/03/22(Sun)
15日に走ってきたバッカリですが・・・

昨日、またまた走って来ましたぁ(^o^)丿

今回は菅生ハウマッチ走行会です
実は前々から試して見たいコトが有ったんだけど、走行会当日にヤルのも大変(面倒)だし、ハタマタその仕様で走行会走るのも外したらヤダし(汗
そんな訳で、外したら即撤収化!なハウマッチ走行会に行って来たと(^^ゞ
んで、何やりたかったかって言うと・・・

タイヤ小径化作戦だぁっ!

実は8ちゃん、パワー&トルクが控えめで、しかもギヤ比がサーキットに合ってない(-_-;)
6速有る内、4速までしか使わないのです・・・
モッタイナイ
現行8の4.7ファイナルへの変更も考えたんだけど、そうすると通常使用回転数が上がる事になるよね
高速巡航が辛い!?
たまに長距離走る8ちゃんでは無視出来ない状況・・・
でも、サーキットもっと楽しく走りたい・・・
そんな訳で、考え出した解決策がタイヤ小径化作戦だったのです
コレならサーキット走る時だけ履き替えれば良いわけで
幸い、17インチのホイールが1セット余ってるので、コイツにサーキット用タイヤ組んどけば、、、と目論んだんだけど、FD直す事考えたらそれは無理^^;
仕方ないので、丁度良く有ったFD転がし用タイヤを調べて見たら、8ちゃん純正タイヤよかチョット小さい事が判明!
そいつで実験する事にしたのです(^^♪
んでも一つ問題が・・・
それは履いてるタイヤ!

フロント:ヨコハマ DNAデシベル
リヤ:BS G3

デシベルは乗り心地や静寂性重視のコンフォートタイヤだし
リヤのG3に至っては、バリ山なものの、2002年製(終
走っても走ってもナカナカ減らない優秀なタイヤです(爆
だもんで、タイムは二の次です(^^ゞ

飽く迄も、ギヤの繋がり重視ですっ!!!・・・^^;

そんな訳で、行ってみたハウマッチ
翌日に耐寒耐久控えてるだけあって、盛況です
IMG_1456.jpg

コース上が渋滞するのは目に見えているので、開始と同時にコースイン、クリア取れたら即撤収です(w
いよいよコースイン!
走る前はリヤのG3のグリップの無さを心配してたんだけど、意外にも問題無し(驚
むしろ、予想外だったのはフロントのデシベル!
1周目を様子見、2周目から走り始めたんだけど、1コーナーのブレーキングでビビッタ(;O;)

ぐにゅっ!

うわぁぁぁあ 何だこのグニュって!?\(◎o◎)/!?
タイヤが潰れてブレーキの加重に耐えられません・・・
仕方ないのでブレーキングはそこそこに、コーナーでの様子を見ると・・・
町乗りでは17インチ化によって小径化されたと同時にクイックになったハンドリング
しかーし、菅生ではどうも様子が違う!
少しもクイックじゃ無い!?
オカシイ!?
って言うか、これりゃやっぱデシベルのせい???
騒音対策に複雑に切られたグルービングが多数有るデシベル
想像通り、ブロックがよれてしまって踏ん張ってくれません^_^;
むー、このせいか?
やはり、と言うか当然と言うか、全くサーキットには向いてないですねー(爆
んでも、公道レベルじゃ十分以上のグリップが有って変な印象なんだけどね、このタイヤ
公道だttら、もっとケース剛性落として良いし、グリップよりも騒音対策したら?って思わせる不思議なタイヤ(w
これならサーキットでも通用するかと思ったのにのにのに
見事に期待を裏切ってくれますた
そんなフロントに合わせた走りだったからか、リヤのG3は泣き言一つ言わず、ビックリ!
ただ、グリップ感無しップリは相当だったけどね^^;
さて
そんなグリップのお話には別れを告げましてぇ~
肝心要の、ギヤの繋がりですがっ

一言

効果有りですっ!!!

今回結果的には、8ちゃん純正からそう大きな差異が無いタイヤとなってしまったんだけど、それでもシフトポイントは手前に来てた
バックストレートではスピードリミッターの作動が無ければ間違いなく5速に入ってたし、最終立ち上がりでは8500rpmで吹け切る地点が結構手前に来た
ただ、各コーナーで使うギヤが変わる程の差は無かった
現状、大きな違いはその2点のみなんだけど、コレをさらに計の小さなタイヤにしたらもっと良いかと
想像では245-40-17なんかドンピシャなんじゃないかと思ってるんだけどね
径が小さくなってネガな部分は幅でカバーする、と
ローギヤード化でトルク不足をカバーする、と
ファミリーかー的重心(車高)の高さもクリアする、と
車高に関しては、実際現状でも体感出来るくらい変わります
町乗りでは良い感触を得てるのでねー
やっぱサーキットで使えるタイヤ履いて走ってみたいね~(^^ゞ
IMG_1455.jpg
関連記事
この記事のURL | サーキットのこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<惚(w | メイン | 復活!?>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://halusuke.blog31.fc2.com/tb.php/962-2f393c5f


| メイン |
