ノーマル化
2016/06/29(Wed)
隼のセッティングを進める上で、もう忘れてしまっているノーマルセットの走りを確認したくなったので、ダンパーセットとイニシャルセットを元に戻してみた。
あ、リヤのイニシャルだけ純正値では無いけどね(^^ゞ
さすがにあんだけイニシャル掛かってると見た目に車高が上がってるのが分かるね

んで、今日
フロントのイニシャルがカナーリ上がってるので前が突っ張って乗りにくいかなー?と思いきや、そうでも無い・・・

予想GUY!(≧▽≦)


高くなった分予想通りハンドリングが軽くなりますた(前も上がってるしね)
ダンパーもかなり絞めてるんだけど、予想外に動きの硬さは無いな・・・ノーメンテで減衰落ちてる?(*_*)
そろそろオーバーホールかなぁ?
純正セットの走りってこういう感じだったっけ?
タイヤとホイール、あとポジションが変わっているので同じにはならないけどー
ホイールの違いが大きいのかなぁ?軽快な感じは変わらない

IMG_5048.jpg
エコーライン到着、小休止
この後上り始めたんだけど、今のタイヤにはこのくらいイニシャル掛かってる方が良いみたい(^^♪
足の動きも悪くは無いかな~
さすが平日、ガラガラな道路に気分良く登って行くと観光バスと車の隊列発見!
うおぉこんな平日でも観光バス来るんか~~~
コマクサ平の駐車場でUターンw
下って昼飯食べて帰ろうっと

さて、下り
登りで調子良く走って来たのでノンビリと下り始めると・・・およ!?

曲がらん(´;ω;`)

んー
なんか前が突っ張って曲がりにくいなー
も少し動いてくれた方が走り易いかな~
結構苦戦しつつ下ったのでした(^^ゞ

帰り道、川崎町のみしまさんでお昼ご飯
ランチタイムに間に合った!
相変わらず美味しかったでっす(^^♪

さぁて、今日の感触基にして再度セッティングだ~~~!
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快速!?
2016/06/13(Mon)
通勤快速号であるトレック7.4FX
晴れの日はほぼちゃりんこ通勤で、良く乗ってます(^^)
ところが最近どうもポジションが窮屈に感じられて・・・
たまーにヴィアンキも通勤に使うんだけど、ロードのポジションにも慣れてしまって余計にそう思うようになったのカモ(^^ゞ
乗り方も変わったのかなぁ?
最初は片道45分くらい掛かってたんだけど、最近じゃ32分くらいで着くようになってしまったし^^;
で、より快適に走れるようにポジション調整おば!

用意したのはFSAのステム!
昨日仕事帰りにハヤサカサイクルに寄って物色してきますた
元々付いてたのがボントレガーの100mmので、今回は窮屈感を解消したかったので120mm、20mm延長してみる事に
取り付けは特に難しい事は無くサクサクと終了
しっかしあれだね、チャリンコに付いてるネジってあんま品質良く無くない!?
工具ピシッと入らないし、なーんか軟い感触で怖い・・・^^;

ポジション調整して完成!
IMG_5046.jpg
跨ってみると、窮屈感が減って良い感じ!
走るのが楽しみ!
それと、サドルの位置をまた上げますた
ペダル回す足が窮屈な気がしてね~~~
なんでだろ?
関節の可動域広がった?はたまた筋肉付いてきたから!?
ナゾだw
走るの楽になると良いな(^^♪
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リセッティング・その2
2016/06/06(Mon)
ハンドルバー交換で変わった荷重配分
上体が起き上がってリヤに掛かりすぎるんですよねー
これでハンドリングも好みでは無くなってしまったので改善に着手
前回やってみたような調整では無理っぽいのでリヤの沈み込み対策にイニシャル掛けてみた
相変わらずリヤ周りの作業性の悪い隼・・・^^;
スコっと90度ばかりイニシャル掛けました
元々リヤのイニシャル抜いたのは、自分の体重や乗り方だと硬すぎてポンポン跳ねたから
初期から良く動くように調整して、これまでは良好だったんだけどねー
今回のポジション変更でバランスが大幅に崩れてしまったので再調整っす!

で、作業終えて跨ってみたら結構硬い!シート高い!
おやおやー?
この程度でこんなにフィーリング変わるのか・・・
多分抜きまくったフロントが合わないだろうなぁ、と思い工具持ってツーリングにGO!

走ってみると、予想外にリヤの腰高感はあんまり感じない
ここまでは一般道をノンビリ走ってるだけだから、殆ど直進状態?
それでも少し気になるので街中を抜けて山間部に入る手前でフロントのイニシャル調整
90度プラスしてみた
すると・・・
おぉ、変わった!良いんじゃね?
走ってみると、フロントの反応少しUP!
車高も勿論少しUPして前後のバランス向上方向
あー、やっぱリヤ上がって前に来過ぎてたな~
この状態で蔵王エコーライン突入
まだ前荷重な感じだったけど、曲がり易くなるか?と思ってそのまま走ってみた
夢中で走ってしまったお陰で(w)結局そのまま山形側に降りてしまったーーー(^^ゞ
前加重でフロントの反応は良いんだけど、前だけで曲がる感じでイマイチ(^_^;)
怖いし
意外に曲がらないし
ハンドリングアンダー気味で重いし

リヤの沈み込みとグリップが欲しいので山降りてから再び調整
フロントイニシャルさらに90度プラス
走ってみた
すると・・・

前後がバランスしてバイクが軽いっ!
フロントもリヤもバランス良く動いてグリップ感UP
ニュートラルなハンドリングになった!!

なった、てか戻った?w・・・(^^ゞ
少し車高上がって実に軽いハンドリングになりますた!
こんな変わるとは・・・
勉強になりますた\(~o~)/

さぁって、後はダンパー調整してさらにグッドハンドリングを目指すぞー!!!


おまけ
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休憩した蔵王・こまくさ平にて<こまくさ>ちゃん
中央にちっちゃく写ってます^^;
レンズ短すぎ(汗
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去年の年末以来、久々に来た
雪も融けて全然無いね
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山頂は雲の中
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可愛いこまくさちゃん
北アルプスの燕山付近だと群生してるけど、この辺は寂しいな
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こちらも中央付近w
こうして保護しないといけないなんて・・・
人間って勝手なもんだ
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見事な滝
山体が削り取られてるんだろな・・・
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次期・・!
2016/06/03(Fri)
そろそろ交換時期の隼のタイヤ
結構悩んでBSのT30EVOにしようかなっとバイク屋へGO!
そしたら、バイク屋さんではT30の評判が良く無いらしく大反対・・・^^;
しかも、折角軽いホイールに換えてるんだからわざわざ重いツーリングタイヤ履くのは勿体無いっすよ!って
うーむ
バイク屋さん曰く

・今履いてるロッソコルサ
・ロッソⅢ
・M7RR

がお勧めって事ですよ(^_^;)
ロッコルのハンドリングは魅力だけど、もう前みたいに頻繁に山岳地帯にツーリング行かないしー
減るの早いしー
ロッソⅢは店の客で何人か履いてるそうだけど、ハンドリングはロッコル並みに先鋭的らしいのと、ゴム柔らかめだそう
M7RRは上の二つと比べると厚みも有ってもう少しツーリングタイヤ寄りらしい
ふーむ
今年は北海道ツーにも行きたいしな~
M7かな・・・
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リセッティング!
2016/04/20(Wed)
隼、長距離(っつー程でも無いけど)走ってると前傾のポジション&大型バイク(外人さんサイズ)なんでハンドル少し遠いので市姿勢に少し無理が有ったのね
上目遣いで眼も疲れるし^^;

歳だしねーーーーーーーーー!w


あわわ(^^ゞ
んで、も少し上体の起きたポジションにすべく考えてハンドルバーの角度を変えてみた
垂角を浅くしたのです
既にスペーサーキットを入れてハンドル位置は16mmUPして結構楽になってはいたけれど、寄る年波には勝てずwww
かと言ってバーハンキットは入れたく無い!
結果的に垂角の変更でグリップ位置が上がり、ポジションは大分楽になりました(^^♪
見た目もOK!
純正マスターでハンドル一杯に切るとカウルに軽く掠るくらいで収まりました~
これだけ上がると余裕を使い切ってしますので、勿論ブレーキホースは交換です
折角なのでメッシュホースにしました
その状態で雪も無くなり暖かくなり、花粉も大丈夫になったので最近漸く乗り始めたのですが・・・

ハンドリングイマイチ!\(゜ロ\)(/ロ゜)/!


フロントの加重が抜けてアンダー気味・・・
上体が起きた事で結構変わりました^^;
この間のお花見ツーで思ったんだけど、このままmじゃ気持ち良く走れないので対策おば
加重が抜けたせいかフロントフォークの所期の動きが硬い感じがするので90度イニシャル抜き
ホントは突き出し調整したいとこでもあるんだけど、フロントスタンド無いのと隼の場合作業が面倒なのでパス(^^ゞ
あと圧側減衰2クリック減
リヤはイニシャル調整は無し
オイラの体重だと今のままで良いかな
んで圧側減衰2クリック増、伸び側2クリック減にしてみた
跨ってみたらこの状態で車高変わってるーーーーーー\(◎o◎)/
シート高っ!
チョット驚き

走ってみたら思惑通り
姿勢が変わってハンドリング復活、ニュートラルに(^^♪
フロントは結構強くブレーキ掛けても腰砕け的に沈む事も無く、リヤはパワー掛けてもククっと踏ん張りつつ適度に沈み込む
あぁこりゃ良いや
良く曲がる感じだし、久々気持ち良く走れました~
後は結構減ってきたタイヤどうするかだなー
ナップス行ってタイヤ見て来たんだけど、T30エボ良さげだったな~
ロッコルはハンドリング切れ切れになるけどもう少し落ち着き欲しいかな
それと減り早いーーー(^_^;)
今年は北海道ツーリング行きたいから、30にすっかな?
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お花見ツー
2016/04/12(Tue)
今日は休日
とっても天気が良いのでお花見へGO!
向かった先は自宅から程近い釜房湖
隼で出撃ですっ
隼はポジション変更して重量配分が後ろ寄りになったせいかやや曲がり難くなったので若干のセッティング変更をしてから出発です
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釜房湖到着!
いつもの周遊コースに入ります
ココは車も少なくて良いです(^^♪
少し風が有って薄く霞みがちだけど、とっても良い天気\(~o~)/
雪を頂く蔵王の山々も綺麗に見えます
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湖岸の適当な場所を見つけてお花見~
いやぁ満開です!
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あ、標識入っちゃった(^^ゞ
釜房大橋が向こうに見えますね
これでもすこし空が青かったらな~
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カヤックやりたい・・・
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ココでお昼ご飯でも良かったなぁ
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綺麗~
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やっぱり桜は凛とした美しさが有って良いですね
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絞りとか露出をイロイロ試して遊んでみました
デジカメの良い所(^^)
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この辺の桜の木も大きくなりましたね
そうおそう、桜の木って伸びるのが早いそうですね
ウチの啓翁桜も大分大きくなったっけ・・・
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場所を変えつつ撮影
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今が一番の見所かな?
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反対側まで来ました
このあたりの桜の木は立派なもんです
他にも幾人かの方々がお花見にいらしてました(^^)
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またまた露出と絞りで遊ぶw
絞って、ややアンダー目に・・・
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隼のポジション変更は良い感じになりました(^^♪
もう少しハンドルバーの角度を調整したらOKかな
前回走った時より馴染んできたかなー
やっぱ乗らないとダメだねぇ・・・
去年全然乗らなかったけど、今年は走りたいな~!
それに、あとは根室方面を走れば北海道1周完遂だしっ!
今年は北海道ツー行きたいぞっ
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会員カード断る人考
2016/03/25(Fri)
お会計時に会員カード作成の勧誘を必ずするんだけど、会員になる事による数々のメリットを説明している時は興味有りげに聞いていた人でも<年会費>が1500円掛かると言うと、途端に「あ、いいです。」って止める人が多いのね。
まぁ、自分もカード作ろうか考える時に年会費が掛かるとなると躊躇するんで分かるんですけど・・・^^;
こういう人ってその後買い物来ないかというと、チョコチョコ来てくれたりするんですよ、うーん勿体無い。
そもそもこれ、<年会費>で考えるからイケナイんじゃね??
<月>にすると125円!
オカシナ話だけど、<年>1500円より<月>125円の方が抵抗感無いような気がする・・・!?
今度から「年会費は1500円掛かりますが、月にすると125円ですよー。」って言ってみようかな?(^_^;)
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北海道新幹線開業だけど・・
2016/03/20(Sun)
もうすぐ北海道新幹線開業ですね(^.^)
ニュース見てたら函館の温泉宿では現状でも人手が足りなくて対応出来ないのでホテルや旅館のキャパに対してわざと宿泊客数を抑えているとか・・・勿体無い
だから敢えて新幹線開業についてのPRはしていないそうな
上手く行きませんねぇ
仙台からだと空路と鉄路どっちが便利か見ていたんですが、空路も早割りなど使えば料金的には大差無く、あとは所要時間の差ですかねぇ
んでも、どっちにしても北海道は鉄道があんまり無いので現地到着後の足を考えないといけませんね
以前鉄道での旅もしたけど、やっぱり自由に動けるバイクや車の方がより楽しめるような気がします
ふと思ったのは、鉄道にバイクや自転車を気軽に積み込めるようにした車両が1両でも有ると便利なのになぁ、と
燃料抜くとか装備降ろすとか、面倒な事を必要とせず、フェリーのように乗り込んでサッと車両を固定してOK!みたいな
そんなのが有ったら凄く良いと思うけど
なんと言っても鉄路だからフェリーのように欠航の心配が殆ど無いし、時間に正確でしょ?
自転車王国のオランダなんかでは公共バスに必ず自転車キャリアが付いていて、乗ってきた自転車をサッと積み込んでバス乗車、目的地で自転車で行動できるという便利なシステムを運行してる
これのバイク、自転車版を造る!と
車でこういうシステムとなると大掛りなモノになりそうだから難しいだろうけど、バイクや自転車ならねぇ!
日本では輪行ですら普及して無い感が有るけど、それはやっぱりこういったインフラが全然整備されたいない面も有るんじゃないかと!
JRさんにしてみれば、んじゃどれだけ需要有るんだ!?ってなるだろうけど、今は無いモノを作り出して需要を喚起するっていう夢は持てないもんかなぁ
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プチリファイン
2016/03/16(Wed)
7.4FXのディスクブレーキの効きに慣れてしまったら、ヴィアンキのブレーキの効きが悪いように感じてしまい・・・^^;
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キャリパーはシマノRX-100
懐かしのパーツ!? 今も有るのかな???
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お世話になってるチャリンコ屋さんで相談したら、経年劣化でゴムが硬くなって効きが悪くなった可能性も有るけど、そんなカチカチでも無いです、と
んでもまぁ、帰ると確実に効きは良くなるって事だったので、交換する事に!
ブレーキは効くにこした事は無いかんね
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左が今回用意したパッド(シューか?)
デュラエースグレードで、ベースとシューが別々
今までのは一体式
持ってみるとチョビッと軽い模様w
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交換後
この、シュー固定するネジが超軽いんだよね!
今度ヴィアンキで走るのが楽しみっ!
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